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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2011年12月9日23時34分に読売新聞から、10日8時17分にNHK大阪から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

9日午後8時20分頃、JR湖西線近江今津駅に設置された地震計が作動して揺れの強さを表す加速度が3910ガルを示し、東海道線や大阪環状線など近畿全域と北陸の一部の計19路線を走行中の大半の列車が緊急停止した。
11分後にも作動し、686ガルを記録したが、地震は発生しておらず、誤作動と判明。
運転を再開したが、約600本の列車が遅れ、約25万人に影響した。

気象庁によると、3910ガルは震度7以上、686ガルは震度6強から7にそれぞれ相当するという。

JR西日本は、地震計のうち揺れを感知する機器の周辺には、当時作業員などはいなかったことから、何らかの揺れや振動を感知して誤作動した可能性は低いのではないかとみて、原因を詳しく調べている。

同社によると、地震計が250ガル以上を感知すると、地震情報早期伝達システムが作動して走行中の全列車に伝わり、運転士が緊急停止させる。


出典URL■■■



(ブログ者コメント)

9日22時26分に配信された共同通信の記事中、誤作動した地震計の写真が掲載されていた。

■■■

それを見ると、外見だけでは分らないが、地震計は1つだけなのかもしれない。
もしそうだとすれば、誤作動、即、今回のような広範囲の列車緊急停止につながる。

これが石油産業、化学産業であれば、地震計と連動して装置を緊急停止させるシステムの場合、地震計の誤作動を考慮して、例えば3つの地震計を違う場所に設置し、2つ以上が地震を感知した場合に緊急停止信号を送るようにしている。

JR西日本のシステムは、どのような思想で設計されたのだろうか?




(2011年12月30日 修正1 ;追記)

2011年12月28日付で、JR西日本から下記のとおりに原因などがプレスリリースされていた。

1 誤作動に至った経過
 地震計に記録されている加速度の波形を確認しましたところ、今回の誤作動では異常な波形が信号処理装置に送信されていることが判明しました。
また誤作動を起こした当日の状況を再現する試験を実施し、地震計への電源を強制的に変化(電圧を降下)させた場合に異常な波形を出力することを確認しました。

2 原因
 電圧が変化する原因は、電源ケーブルの外来からのノイズ(通常と異なる電気的な信号)の混入(例:落電による地面の電圧の上昇など)によるものと推定されます。
 ただし、現地調査などを行いましたが、ノイズが混入した経路については不明です。

3 対策
 (1)近江今津駅設置の地震計には12月21日に外来からのノイズを除去する機器を設置しました。
 (2)対策の必要な他の地震計(約30カ所)に対し、ノイズを除去する機器の設置にむけて検討を行っています。


出典URL■■■


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化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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