2018年11月9日10時48分に琉球新報から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
沖縄県浦添市の浦添運動公園(ANA SPORTS PARK 浦添)内の遊具広場周辺に除草剤が散布され、芝生が枯れた問題で、指定管理者が当初、散布したと市に説明していた植物成長調整剤の県内代理店が、取引先への説明など対応に追われている。
この代理店は、「散布された植物成長調整剤では、植物は枯れない」としている。
所管の市教育委員会によると、9月17、18の2日間、那覇市の業者が浦添運動公園内の約3500m2に薬剤を散布。
数日後に芝生や雑草が枯れてしまった。
「成長調整剤を使用した」と指定管理者から説明を受けた市教委は、10月19日に近隣50世帯に文書を配布、22日には市ホームページで散布薬品の製品名を公表した。
その際、製品のチラシも添付していた。
しかし、10月28日付の本紙報道を受け、指定管理者が30日、「散布したのは除草剤だった」と市に謝罪。
虚偽報告が発覚した。
県内で唯一、その植物成長調整剤を取り扱う代理店には、報道後、販売先などから「『枯れない』という話ではなかったのか?」などの問い合わせが相次いでいる。
担当者は、その都度、「この製品で植物が枯れることはない」と説明。
「県内での取り扱いは去年からだが、これまで営業に時間と経費がかかっている。それが水の泡だ」と困惑している。
出典
『成長調整剤の代理店困惑 浦添の除草剤散布・虚偽報告 問い合わせ次々「枯れないのに」』
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-831530.html
(ブログ者コメント)
記事中の10月28日付の報道とは、おそらくは下記。
(2018年10月29日 05:01 琉球新報)
「浦添運動公園に薬剤が散布されて、芝生や草が枯れてしまった。農薬が使われたのではないか? 調べてほしい」
今月15日、浦添市の男性(79)から取材班にそんな声が寄せられた。
広大な浦添運動公園内の、高台にある広場。
訪ねてみて驚いた。
青々とした芝生と枯れて茶色くなった草が、奇妙なコントラストを見せている。
男性が言った。
「公園が、まるで砂漠になってしまった…」。
さらに、不安げな顔で、「近くの園児が遊びに来て、バッタを捕ったり、四つ葉を取ったりする場所。農薬が使われていたら心配だ」。
子どもらが遊ぶ公園で、本当に農薬が使われたのか。
安全管理は大丈夫か。
所有者の浦添市や管理業者を取材すると、驚くほどずさんな実態が浮かび上がってきた―。
「公園に農薬」―。
にわかには信じ難い話を確かめようと、取材班は浦添市役所を訪ねた。
浦添運動公園を所管する市教委文化スポーツ振興課。
玉城課長が、「言葉の正確性を」と記者の前に録音機を置き、インタビューは始まった。
玉城課長によると、9月17、18日の2日間、指定管理者が除草のため薬剤をまいた。
薬剤は成長調整剤。
玉城課長は、「カテゴリー的には農薬。飲んでも安心かと言えば、NGだ。ただ国の基準をクリアした製品。人体への安全性は担保されている」と強調した。
・・・・・
現場責任者を直撃した。
Q.なぜ農薬をまいた?
A.のり面の雑草の伸びが想定より早かった。作業効率と作業員の安全を考え、やむなく散布に至った
Q.枯れている。
A.希釈濃度は基準の上限だったが、濃くまき過ぎてしまった。ここまで効くとは想定外だった
Q.のり面だけでなく、遊具周辺もまかれている。
A.指示ミスがあった
Q.メーカーは「安全使用上の注意」として、公園で使用する場合、少なくとも散布当日は人を近づけないよう、配慮を求めている。
A.ロープで立ち入り禁止にしたり、事前周知をしたりすべきだった。安全管理の意識が低かった
この責任者は、作業員がマスクも着けずに農薬を散布したことも認めた。
・・・・・
出典
『「まるで砂漠…」子どもが遊ぶ公園に農薬、大丈夫? 浦添市は安全性強調』
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-825515.html
また、11月4日10時6分に琉球新報からは、仕様書には手刈や機械刈と書かれていたが、農薬ダメとは書かれていなかったなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
浦添運動公園を含め、今年に入って除草剤が散布された浦添市内の公園は、少なくとも約10カ所に上るとみられる。
公園を所管する市は、除草剤散布の事実を把握していなかった。
浦添市は、市内107カ所の公園について、過去にさかのぼって除草剤散布の有無を調査するとしている。
しかし、指定管理者関係者によると、除草剤散布について作業日報などに記録しておらず、全容の把握は厳しい見通しだ。
市は、公園管理の仕様書で、草や芝について手刈りや機械刈りを使用すると定めているが、除草剤についての記載はない。
出典
『10ヵ所超で除草剤 沖縄・浦添市 散布箇所新たに判明』
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-828943.html
11月6日10時34分に琉球新報からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
市は、「仕様書では、除草剤散布についての規則がなかった。今後は仕様書の内容を見直し、指導をしていきたい」としている。
うらそえ公園管理共同企業体は、「手刈りや草刈り機による作業を呼び掛けていたが、組織内の意思疎通が十分でなく、結果として除草剤を散布してしまった。今後は、市の指導も受けながら、管理を徹底したい」と述べた。
出典
『業者10ヵ所で除草剤散布 沖縄・浦添市に報告、周知なく』
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-829859.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。