2017年1月6日23時45分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
1月7日6時0分に西日本新聞から、1月6日19時10分にテレビ西日本からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
6日午後5時ごろ、福岡市南区のスーパー「N店」で外壁の一部が崩落し、歩道などに破片が散乱した。
当時は営業中だったが、けが人はいなかった。
警察は、老朽化が原因とみて調べる。
警察や店によると、高さ約10mのひさし部分からモルタル製の厚さ約5cmの外壁が幅約15mにわたってはがれ落ち、駐輪場のビニール製の屋根を破って、破片が散乱した。
ふだんは買い物客や通行人が頻繁に行き来する場所で、店内には客と従業員計70人がおり、従業員が客を店外に誘導した。
店によると、1975年の開店時からの建物で、月に1度、店長が目視で施設を点検しているという。
昨年12月に点検した際は、異状はなかったという。
7日は、安全確認のため、休業するという。
ほかにも複数のひびがあり、老朽化が原因とみられるという。
「N社」によると、これまで外壁が落下したことは無いという。
「N社」の総務部長(56)は、「心配をおかけして申し訳ない。二度とこのようなことのないように、全店舗を点検したい」と話した。
ウォーキングの途中だった親子は、「時々買い物に来るのでびっくりした。店の前にはバス停もあり、お年寄りが待っていることもある。けが人がいなくてよかった」と話した。
出典
『スーパーの外壁、15mにわたり崩落 けが人なし 福岡』
http://www.asahi.com/articles/ASK166JDZK16TIPE02L.html
『スーパー外壁 幅15メートル崩落 福岡市 高さ8メートル、けが人なし』
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/299802
『福岡市のスーパーで外壁落下』
https://www.tnc.co.jp/news/articles/3441
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。