本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2012年2月3日18時44分にNHK静岡から、2月3日14時31分に静岡新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
3日午前10時前、浜松市のスズキ本社工場内の4輪車実験棟内にある、車の空気抵抗を調べる実験施設の中で、車体を持ち上げる鉄板が落下した。
この事故で当時、装置の点検作業をしていたエレベーターのメンテナンス会社「アサヒエレベーター」の社員4人が鉄板の下敷きになり、3人が胸や足の骨を折るなどの大けが、また、1人も腰を打つけがをした。
警察によると、事故が起きた装置は車の車体を幅2m長さ6mの鉄板に乗せて油圧を使って持ち上げて風洞実験を行うが、この鉄板の部分が落下し4人が下敷きになったという。
スズキによると、3日は朝から4人が装置の定期点検で油圧部分を調べていたということで、スズキは「事故で迷惑をかけ申し訳ない。今後、事故の防止に努めたい」としている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3035750851.html
http://www.at-s.com/news/detail/100096865.html
(2012年3月1日 修正1 ;追記)
2012年2月4日付の静岡新聞紙面に、補足的情報が下記趣旨で掲載されていた。
スズキによると、現場の風洞実験場は年1回の定期点検中で、4人は今月1日から作業に当たっていた。
リフトは油圧アームで、金属製の床部分(縦5.6m、横2.5m、厚さ1.4m)を押し上げる仕組み。何らかの原因で油圧が低下し、床が落下したとみられる。
3日午前10時前、浜松市のスズキ本社工場内の4輪車実験棟内にある、車の空気抵抗を調べる実験施設の中で、車体を持ち上げる鉄板が落下した。
この事故で当時、装置の点検作業をしていたエレベーターのメンテナンス会社「アサヒエレベーター」の社員4人が鉄板の下敷きになり、3人が胸や足の骨を折るなどの大けが、また、1人も腰を打つけがをした。
警察によると、事故が起きた装置は車の車体を幅2m長さ6mの鉄板に乗せて油圧を使って持ち上げて風洞実験を行うが、この鉄板の部分が落下し4人が下敷きになったという。
スズキによると、3日は朝から4人が装置の定期点検で油圧部分を調べていたということで、スズキは「事故で迷惑をかけ申し訳ない。今後、事故の防止に努めたい」としている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3035750851.html
http://www.at-s.com/news/detail/100096865.html
(2012年3月1日 修正1 ;追記)
2012年2月4日付の静岡新聞紙面に、補足的情報が下記趣旨で掲載されていた。
スズキによると、現場の風洞実験場は年1回の定期点検中で、4人は今月1日から作業に当たっていた。
リフトは油圧アームで、金属製の床部分(縦5.6m、横2.5m、厚さ1.4m)を押し上げる仕組み。何らかの原因で油圧が低下し、床が落下したとみられる。
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。