本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2011年9月17日10時21分に、NHK岡山から下記趣旨の記事がネット配信されていた。
15日午前9時過ぎ、JR宇野線で、宇野駅に向かっていた2両編成の電車が、ブレーキが壊れたときなどに自動で列車を停止させるATS装置の電源を入れないまま、およそ1kmにわたって走行していたことが分かった。
JR西日本岡山支社によると、この電車は備前田井駅で、停車位置を調整するため運転士が、ATSの電源を切ったが、その後、電源を入れ忘れたまま駅を出発したという。
ATSは、手動でブレーキをかければ電源が入る仕組みで、およそ1km走った地点でスピードを下げるためブレーキをかけてATSの電源は入ったが、それまではATSが効かない状態だった。
当時、電車には乗客30人ほどが乗っていたが、大きな影響はなかった。
岡山支社は、16日、車両を点検していた際、停車のデータを見てATSの入れ忘れに気づいたという。
「安全運転に取り組んでいたがこのようなことになってしまい申し訳ない。今後、再発防止に努めたい」と話した。
(ブログ者コメント)
□翌日の車両点検時に入れ忘れに気付いたという件、フォロー体制がしっかりしていると感じた。
□このような些細なヒヤリでも、JR西は発表した。これは、福知山線事故を契機として安全に対する考え方が変わってきたことを示す一つの証左かもしれない。(以前から発表していたのかもしれないが)
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
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