本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
ブログ内検索 Site Search
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
アーカイブ Archive
最新記事 Latest Articles
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
最古記事 Oldest Article
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
2012年2月18日19時8分にNHK大阪から、また2月19日付の朝日新聞大阪版(聞蔵)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
18日夕方、京都府のJR山陰線の駅にある地震計が誤作動し、近畿地方の広い範囲で約10分間、運転を見合わせた。
JR西では去年12月にも滋賀県内の駅で地震計が誤作動するトラブルが起きており、原因を詳しく調べている。
JR西によると、18日午後5時半ごろ、亀岡市にあるJR山陰線の馬堀駅にある地震計が誤作動し、列車を緊急に停止させる無線信号が流れた。
この無線信号を受けた列車の運転士は非常ブレーキをかけて緊急停止することになっているため、JR西は京阪神を中心に近畿地方の広い範囲で一斉に在来線の運転を見合わせた。
実際には地震は発生しておらず、約10分後、運転を再開した。
このトラブルで、4本の列車が運休したほか、292本に最大23分の遅れが出て、13万8000人が影響を受けた。
地震計は、震度5強程度にあたる250ガル以上の揺れを感知すると無線信号が流れる仕組みで、馬堀駅の地震計は999ガルを示していたという。
JR西では、去年12月にも湖西線の駅で、地震計が電気系統の異常で誤作動を起こしている。
このときは地震計に異常な電気信号が流れていたということで、JRは、これを取り除く装置を設置する対策を同じ型の地震計30ケにとることを検討している。
今回誤作動したのも同じ型の地震計で30ケの中に含まれていたが、JR西は「今回のトラブルが12月と同じ原因かは分からない」としている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2003120151.html
(ブログ者コメント)
湖西線でのトラブルは本ブログ掲載済。
18日夕方、京都府のJR山陰線の駅にある地震計が誤作動し、近畿地方の広い範囲で約10分間、運転を見合わせた。
JR西では去年12月にも滋賀県内の駅で地震計が誤作動するトラブルが起きており、原因を詳しく調べている。
JR西によると、18日午後5時半ごろ、亀岡市にあるJR山陰線の馬堀駅にある地震計が誤作動し、列車を緊急に停止させる無線信号が流れた。
この無線信号を受けた列車の運転士は非常ブレーキをかけて緊急停止することになっているため、JR西は京阪神を中心に近畿地方の広い範囲で一斉に在来線の運転を見合わせた。
実際には地震は発生しておらず、約10分後、運転を再開した。
このトラブルで、4本の列車が運休したほか、292本に最大23分の遅れが出て、13万8000人が影響を受けた。
地震計は、震度5強程度にあたる250ガル以上の揺れを感知すると無線信号が流れる仕組みで、馬堀駅の地震計は999ガルを示していたという。
JR西では、去年12月にも湖西線の駅で、地震計が電気系統の異常で誤作動を起こしている。
このときは地震計に異常な電気信号が流れていたということで、JRは、これを取り除く装置を設置する対策を同じ型の地震計30ケにとることを検討している。
今回誤作動したのも同じ型の地震計で30ケの中に含まれていたが、JR西は「今回のトラブルが12月と同じ原因かは分からない」としている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2003120151.html
(ブログ者コメント)
湖西線でのトラブルは本ブログ掲載済。
PR
この記事にコメントする
通信欄
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し
①確認ボタンをクリック
②記入欄に用件記入
③確認ボタンをクリック
④内容がOKであれば送信ボタンをクリック
してください。
ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
カテゴリー Category
最新コメント Latest Comments
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
ツイッターなどへの接続
製造業ブログランキングへの接続
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。