本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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(2011年4月13日 旧ブログ掲載記事)
2011年4月8日付で、毎日新聞鳥取版から下記趣旨の記事がネット配信されていた。
7日午前10時ごろ、米子市のJR西日本後藤総合車両所で、塗装装置の点検をしていた輸送機械メーカーの社員(51)が、スライドしてきたクレーンと塗装機械の間にはさまれた。重体。
警察の調べでは、被災者は高さ約5mの塗装装置に登って定期点検をしていたという。警察で事故原因を調べている。
警察の調べでは、被災者は高さ約5mの塗装装置に登って定期点検をしていたという。警察で事故原因を調べている。
(2012年3月28日 修正1 ;追記)
2012年3月23日19時45分にNHK鳥取から、合図不統一が事故原因だったという記事がネット配信されていた。
労基署は、クレーンを動かす際の合図が統一されておらず事故を防ぐ必要な措置をとっていなかったとして、JR西日本と車両所の当時の所長を労安法違反の疑いで書類送検した。
書類送検されたのは、会社としてのJR西日本と、車両所の47歳の当時の所長。
この事故は、去年4月7日、米子市のJR西日本の後藤総合車両所で、列車の車輪を塗装する装置を点検していた下請け会社の当時51歳の男性作業員が、装置とクレーンの操縦席の間に挟まれて死亡したもの。
米子労基署が調べたところ、現場ではJR西日本とその下請け会社の作業員が混在していたのに、クレーンを動かす際の合図が統一されていなかったという。
労基署は、事故を防ぐ必要な措置をとっていなかったとして、労安法違反の疑いでJR西日本と、車両所の当時の所長を書類送検した。
JR西日本米子支社は、「書類送検されたことを厳粛に受けとめ、引き続き事故の再発防止に万全を期していく」としている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/tottori/4043915701.html
(2012年11月29日 修正2 ;追記)
2012年11月27日付で毎日新聞鳥取版と朝日新聞鳥取全県版(聞蔵) から、安全確認しないままクレーンを動かしたことが原因など、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
この事故で、米子署は26日、クレーンを操作していたJR西日本社員の男(51)を業務上過失致死容疑で書類送検した。
容疑は、昨年4月7日午前10時10分ごろ、列車の修繕作業をした際、リモコンを使ってクレーンを操作。近くの塗装装置の点検作業をしていた男性をクレーンの運転室と塗装装置ではさみ、死亡させたとしている。
警察によると、男は安全確認をしないままクレーンを動かした疑いがある。
出典URL
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20121127ddlk31040487000c.html
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
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