本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
ブログ内検索 Site Search
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
アーカイブ Archive
最新記事 Latest Articles
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
最古記事 Oldest Article
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
2012年3月21日14時13分に朝日新聞から写真付きで、また3月21日12時55分にmsn産経ニュースから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
21日午前10時10分ごろ、大阪市此花区の阪神高速淀川左岸線の海老江ジャンクション(仮称)の工事現場で、大型クレーン車が作業員ごと工事用の仮設桟橋から真下の淀川に落ちた、と119番通報があった。
警察などによると、作業員の男性(68)は、約15分後に救助されたが死亡した。
阪神高速道路会社などによると、現場では、淀川にかかる阪神高速神戸線の高架橋と、淀川沿いに建設中の淀川左岸線をつなぐ同ジャンクションの建設工事が行われていた。
クレーン車は淀川上に仮設された桟橋(高さ約5m)に置かれていた。
警察によると、男性がクレーン車を後進させようとしたところ、進行方向に荷物があったため、荷物をどかそうといったん降車。直後に無人のクレーン車が動き始め、男性がエンジンを切ろうと窓から車内に手を入れて止めようとしたが、一緒に川に転落したという。
現場では桟橋の端にある柵が折れ曲がり、水面まで垂れ下がっていた。
近くにいたという男性作業員の一人は「クレーン車がいきなりざぶんと落ちた」と話した。
出典URL
http://www.asahi.com/national/update/0321/OSK201203210064.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120321/dst12032112590012-n1.htm
(2012年3月31日 修正1 ;追記)
2012年3月2日付の大阪日日新聞紙面に、若干詳しい状況が掲載されていた。
男性は、別の作業員からクレーン車を移動するよう指示され、エンジンをかけた直後、近くの障害物を動かそうと慌てて運転席から降りたため、警察はサイドブレーキをかけるなどの停止措置を取らなかったとみている。
21日午前10時10分ごろ、大阪市此花区の阪神高速淀川左岸線の海老江ジャンクション(仮称)の工事現場で、大型クレーン車が作業員ごと工事用の仮設桟橋から真下の淀川に落ちた、と119番通報があった。
警察などによると、作業員の男性(68)は、約15分後に救助されたが死亡した。
阪神高速道路会社などによると、現場では、淀川にかかる阪神高速神戸線の高架橋と、淀川沿いに建設中の淀川左岸線をつなぐ同ジャンクションの建設工事が行われていた。
クレーン車は淀川上に仮設された桟橋(高さ約5m)に置かれていた。
警察によると、男性がクレーン車を後進させようとしたところ、進行方向に荷物があったため、荷物をどかそうといったん降車。直後に無人のクレーン車が動き始め、男性がエンジンを切ろうと窓から車内に手を入れて止めようとしたが、一緒に川に転落したという。
現場では桟橋の端にある柵が折れ曲がり、水面まで垂れ下がっていた。
近くにいたという男性作業員の一人は「クレーン車がいきなりざぶんと落ちた」と話した。
出典URL
http://www.asahi.com/national/update/0321/OSK201203210064.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120321/dst12032112590012-n1.htm
(2012年3月31日 修正1 ;追記)
2012年3月2日付の大阪日日新聞紙面に、若干詳しい状況が掲載されていた。
男性は、別の作業員からクレーン車を移動するよう指示され、エンジンをかけた直後、近くの障害物を動かそうと慌てて運転席から降りたため、警察はサイドブレーキをかけるなどの停止措置を取らなかったとみている。
PR
この記事にコメントする
通信欄
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し
①確認ボタンをクリック
②記入欄に用件記入
③確認ボタンをクリック
④内容がOKであれば送信ボタンをクリック
してください。
ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
カテゴリー Category
最新コメント Latest Comments
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
ツイッターなどへの接続
製造業ブログランキングへの接続
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。