本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2012年3月22日20時16分にNHK長野から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
22日午前11時45分ごろ、大町市にあるJR大糸線・信濃常盤駅で壁に取りつけられていた運賃表が突然、落下して、自動販売機で、切符を買っていた60代の男性にぶつかった。
男性は足にケガをしたが、打撲程度の軽傷だという。
同駅は無人駅で、落下した運賃表は重さが7kgあり、高さ1m60cmほどのところにネジで固定されていた。
男性からの連絡を受けてJR東日本が確認したところ、固定していた6本のネジがすべて抜け落ちていたという。
JR東では、ネジが抜けた原因を調べるとともに、長野支社管内のすべての無人駅で、壁に取りつけた運賃表などの安全確認を行うことにしている。
JR東長野支社では、「ケガをしたかたに深くお詫びするとともに、早急に再発防止のために対策を取る」と話している。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/nagano/1013898011.html
(2012年4月1日 修正1 ;追記)
2012年3月23日付の信濃毎日新聞紙面に、当時のやや詳しい状況が掲載されていた。
男性は左足太ももに7cmの擦り傷を負ったという。
運賃表は、アルミ製の枠で囲った縦75cm、横145cm、重さ約7kg。
駅舎にはもう一人いたが、けがはなかった。
長野地方気象台によると、同日午前11時から午後2時ごろまで、アメダス観測地点の大町で最大風速が10mを超えていた。
JRは「運賃表が落ちた原因は不明」としているが、駅舎にドアはなく、風が吹き抜ける状況だったという。
22日午前11時45分ごろ、大町市にあるJR大糸線・信濃常盤駅で壁に取りつけられていた運賃表が突然、落下して、自動販売機で、切符を買っていた60代の男性にぶつかった。
男性は足にケガをしたが、打撲程度の軽傷だという。
同駅は無人駅で、落下した運賃表は重さが7kgあり、高さ1m60cmほどのところにネジで固定されていた。
男性からの連絡を受けてJR東日本が確認したところ、固定していた6本のネジがすべて抜け落ちていたという。
JR東では、ネジが抜けた原因を調べるとともに、長野支社管内のすべての無人駅で、壁に取りつけた運賃表などの安全確認を行うことにしている。
JR東長野支社では、「ケガをしたかたに深くお詫びするとともに、早急に再発防止のために対策を取る」と話している。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/nagano/1013898011.html
(2012年4月1日 修正1 ;追記)
2012年3月23日付の信濃毎日新聞紙面に、当時のやや詳しい状況が掲載されていた。
男性は左足太ももに7cmの擦り傷を負ったという。
運賃表は、アルミ製の枠で囲った縦75cm、横145cm、重さ約7kg。
駅舎にはもう一人いたが、けがはなかった。
長野地方気象台によると、同日午前11時から午後2時ごろまで、アメダス観測地点の大町で最大風速が10mを超えていた。
JRは「運賃表が落ちた原因は不明」としているが、駅舎にドアはなく、風が吹き抜ける状況だったという。
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。