2019年2月6日18時17分にNHK宮崎から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
従業員が勤務中にけがをしたのに労基署に報告しなかったとして、宮崎市に本社がある自動車部品メーカー「Hロック」が、労安法違反などの疑いで書類送検された。
書類送検されたのは、宮崎市に本社がある自動車部品メーカーの「Hロック」と、工場の労務担当者だった当時の課長1人。
労基署によると、おととし9月、佐土原町にある広瀬工場で、従業員の51歳の男性が階段で転倒し、足首を骨折する大けがをしたが、この課長は労基署に報告せず、治療費も負担しなかったという。
また、この課長は、3年前に機械に手を挟まれてやけどを負った別の従業員についても補償の手続きをせず、治療費を負担しなかったということで、法人としてのHロックとともに、労安法違反などの疑いが持たれている。
一連の問題は、去年4月に労基署の立ち入り調査で発覚したということで、Hロックは、その後,2人について労災を申請したという。
担当の課長が労災隠しを行った理由について、宮崎労基署は、「今後の捜査に支障をきたす恐れがあるので答えられない」と話し、Hロックは、「聞き取り調査を実施したが、理由ははっきりしなかった」と話している。
出典
『労災報告せず 会社など書類送検』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20190206/5060002672.html
2月7日0時18分に産経新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
書類送検容疑は2017年9月、工場に勤務する男性従業員(51)が階段で転んで右足首を骨折し、届け出が必要な4日以上の休業を要するけがをしたことを知りながら、労基署に報告せず、治療費約4万円も負担しなかったなどの疑い。
出典
『ホンダ子会社を書類送検 労災隠しの疑い 宮崎』
https://www.sankei.com/affairs/news/190207/afr1902070005-n1.html
(ブログ者コメント)
同社HPによれば、連結従業員9170名、単独従業員954名。
広瀬工場の従業員は168名。
結構大きな会社なのだが・・・。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。