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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2011年10月24日19時47分に、NHK広島から下記趣旨の記事がネット配信されていた。

ことし4月25日の夜、大竹市にある三菱レイヨン大竹事業所で、従業員が、硫酸を側溝にため、カセイソーダなどの薬品で中和させる作業を行っていた際、側溝に入りきらなかった、カセイソーダなどの薬品を含んだ水を排水路に流した。
このため、アルカリ性の濃度が国の基準値を大きく超える排水およそ609トンが、付近の海に流れ出た。

岩国海保は、三菱レイヨンからの通報を受けて捜査を行い、24日、排水を行った従業員と監視にあたっていた従業員のあわせて3人と、法人としての三菱レイヨンを、水濁法違反の疑いで書類送検した。

調べに対し、排水を流した従業員は、「排水路には大量の排水が流れていたので、他の排水と混ざって濃度が薄まるだろうと思った」などと供述しているという。

これについて、本社の広報室は、「近隣のみなさまにご心配をおかけしてたいへん遺憾に思います。今後、管理体制の徹底を図っていきたい」と話している。


出典URL■■■



(2011年12月2日 修正1 ;追記)

2011年10月25日付の中国新聞紙面に、当時の状況が下記趣旨で詳しく掲載されていた。

岩国海保によると、書類送検された3人は、中和作業や監視業務に従事していた4月25日夜、県の排水基準を上回るph9.1~9.6の高アルカリ水約609.5トンを事業所付近の海域に流した疑い。

工場内では、当日、濃硫酸を廃棄するため、中和作業を実施。
苛性ソーダなどを過剰投与し発生した高アルカリ水を、うち2人が作業標準を守らず、排水路にそのまま流していた。
センサーが異常感知して緊急遮断弁を閉じたのに、残る1人が「ほかの排水と混ざり希釈されるだろう」と勝手に遮断弁を強制開放し、海に排出していたという。

現時点では、被害報告はないという。
同社広報室は「従業員の教育を徹底し、再発防止に努めたい」としている。



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化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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