2014年5月13日21時13分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
有害物質ポリ塩化ビフェニール(PCB)の無害化処理について、環境省の検討委員会は13日、終了時期を現行の2016年3月から26年3月に10年間遅らせる新しい計画案を了承した。
処理は、北海道室蘭市や北九州市など全国5カ所の事業所で行われている。
会合には、5市区の担当者が出席して新計画案に同意。環境相が月内に正式決定する。
PCBは、絶縁油として広く使われていたが、食用油に混入して深刻な健康被害につながったカネミ油症事件の原因物質となるなどし、1972年に使用禁止となった。
国は2004年から無害化処理を全国5カ所で始めたが、作業員の安全性確保などのため処理が遅れていた。
国は12年に計画の延長方針を示し、事業所が立地する自治体などと協議していた。
出典URL
http://www.asahi.com/articles/ASG5F5F5VG5FULBJ01D.html
2012年に国が示した計画延長方針は、下記参照。
(平成24年12月7日 環境省報道発表資料)
「ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法施行令の一部を改正する政令」の閣議決定及び意見募集の結果について(お知らせ)
「ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法施行令の一部を改正する政令」が本日閣議決定されましたのでお知らせします。この政令は、事業者によるポリ塩化ビフェニル廃棄物の処分の期間を平成39年3月31日まで延長するものです。
併せて、本年11月13日(火)から12月5日(水)まで実施した意見募集(パブリックコメント)の結果についてもお知らせします。
出典URL
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16073
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。