本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2011年11月10日付の毎日新聞佐賀版ならびに朝日新聞佐賀全県版(聞蔵)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
JR九州は9日、唐津駅の改札口上にあるアクリル製案内板(縦34cm、横212cm、厚さ2mm、重さ1.1kg)が今月2日午後9時25分ごろ、約2m下の床に落下したと発表した。けが人はなかった。
同社によると、案内板は乗り換え案内などを表示したもので、約3年前から天井に固定された列車の発車情報の電光掲示板から針金5本でぶら下げられていたが、5本全てが切れたという。 針金が摩耗して切れるなどしたらしい。
同社ではトラブルがあった場合、速やかに本社に報告する決まりになっているが、けが人がいなかったことから駅長は8日になって報告したという。
同社管内の駅では今年度、同様の落下事故が3件発生しており、全駅で案内板などの設置状況を確認している最中だった。
出典URL■■■
(ブログ者コメント)
駅構内で案内板などが落下したトラブルは、本ブログでも何件か紹介しているが、今回の事例は、その横展開として設置状況を確認している最中の出来事とのこと。
実際に、唐津駅でも確認中だったのだろう。
そういった前提で話を進めれば、このような確認は、全てを一気呵成に、というわけにはいかない。
かかるマンパワーと潜在危険度とのバランスからみて、落ちて危険な案内板などから優先的に確認していくことになる。
厚さ2mmの案内板が後回しになっても、それは致し方ないことだ。
今回は、たまたま改札口の下に人がいなくて幸いだったと思うしかないのだろう。
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
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