2020年1月22日22時35分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
22日午後6時10分ごろ、大阪市福島区鷺洲2で、JR東海道線大阪―塚本間の高架下を通過しようとした大型トラックが橋桁に接触した。
けが人はいない。
JR西日本によると、大阪―摩耶間で約1時間にわたり運転を見合わせた。
東海道線などで計61本が運休し、134本に遅れが生じた。
帰宅ラッシュの時間帯を直撃し、約11万9000人に影響した。
福島署によると、トラックに積んでいたコンテナ上部が当たった。
トラック運転手の男性は、「当たるかなと思って徐行して入ったが、当たってしまった」と話している。
通行人が110番した。
大阪駅では、遅延を知らせるアナウンスが繰り返し流れ、仕事や買い物帰りとみられる大勢の人が、振り替え輸送などを表示するモニターを不安そうに見つめた。
兵庫県宝塚市に帰宅するという女性会社員(28)は、「友人と食事する約束がキャンセルになった。乗れるまで気長に待ちます」と疲れた様子だった。
現場はJR福島駅から約400メートル北西。
(共同)
https://mainichi.jp/articles/20200122/k00/00m/040/335000c
1月23日0時8分に産経新聞westからは、問題なく通れると思ったという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
福島署によると、橋桁には3・7メートルの高さ制限があり、トレーラーに積んでいたコンテナ上部が接触した。
運転手の男性は「問題なく通れると思った」と話しているという。
https://www.sankei.com/west/news/200123/wst2001230007-n1.html
キーワード;ヒューマンエラー、人的エラー
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。