2023年12月27日20時47分にYAHOOニュース(日テレNEWS24)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
27日午前10時45分ごろ、名古屋市の交差点で事故がありました。
事故後に撮影された映像には、道路の真ん中に止まった市バスに長い物体が突き刺さっている様子が映っていました。
事故後の市バスの中は、窓ガラスが大きく割れ、床や座席の上にガラスが散乱していました。
当時、走行中の市バスに大きなダメージを与えたのは、大型トレーラーの荷台に積まれた長い鉄骨です。
その中には、ガラスの破片が残されていました。
警察などによると、左折するトレーラーの荷台に積まれていた鉄骨が、反対車線を直進する市バスに突き刺さったということです。
現場近くの店で働く人:
「最初クラクションが鳴って、その後にデカい音“ドーン”みたいな。乗客の方が外に出ていた」
名古屋市交通局によると、事故当時、バスに乗っていたのは運転士と5人の乗客で、いずれもけがはありませんでした。
乗客には、代行のバスに乗り換えるなどの措置が取られたということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a0450a443c4662fbaa4dddc821e91c7dce3acab
12月27日16時33分にYAHOOニュースCBCテレビ)からは、交差点ではトレーラー運行会社の職員が誘導していたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
27日午前、名古屋市港区で起きたのは、バスの全長を超えるほどの「鉄骨」が、市バスに“突き刺さる”事故でした。
車内を見ると、座席や通路に細かい破片が散乱しています。
【写真を見る】“鉄骨”が市バスに突き刺さる ガラス粉々「びっくりした!」乗客にケガ無かったが…交差点左折でトレーラーがまさかの事故【直後の動画・画像あり】
事故があったのは、名古屋市港区西茶屋2丁目の信号交差点で、27日午前10時45分ごろ、大型トレーラーが積んでいた建築資材の鉄骨が、乗客を乗せて運転中の名古屋市営バスに突き刺さりました。
交通局などによりますと、事故当時、バスには運転手を含めて6人が乗っていましたが、けが人はいないということです。
トレーラーの運転手も無事でした。
警察によりますと、トレーラーが交差点を左折する際、反対車線を直進していた市バスに積み荷の鉄骨が突き刺さったということです。
(現場近くにいた人):
「バスの運転手は気が付いていなかったようだった。びっくりした」
トレーラーを運行する会社によりますと、積み荷の長さや重さなど法令を遵守した上で、交差点で職員が誘導していた最中に事故が起きたということで、警察が詳しい原因を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/34087efc3f1f87a1d9a69397ecb04f4e8da771e3
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。