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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2021113日に掲載した元記事がブログ運営会社の字数制限に抵触しましたので、ここに新情報を第2報修正2として掲載します。
第1報は下記参照。
https://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/12048/ 

 

(2022年4月17日 修正2;追記)

2022492138分にYAHOOニュース(名古屋テレビ)からは、今後の安全対策をまとめた報告書が公開されたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

岐阜県中津川市で発生した、リニア中央新幹線のトンネル工事事故で、JR東海は安全対策などをまとめた報告書を岐阜県に提出しました。  

去年10月、中津川市のリニア中央新幹線のトンネル工事で、土砂などが崩れる「肌落ち」が発生し、作業員2人が死傷する事故が発生しました。  

JR東海が事故の安全対策などをまとめた報告書が、9日、県の安全対策専門家会議で公開されました。  

事故当時、現場の判断で計画と異なる工事が実施されていたことから、今後の対策として、下請け会社に対して工事を計画どおり進めているか定期的に写真などで確認するとしています。  

また、トンネル掘削の作業では、立ち入り禁止区域にやむを得ず入る際は、作業車を活用して、作業員を防護するなどの安全対策を行うとしています。  

これらの安全対策は、専門家らから妥当であると判断されたということです。  

県内で停止されている工事再開に向けて、11日に別の専門家会議では環境への影響について審議される予定です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e41c872a6a86b32e3ab54920fed7626a02915d8 

 

 

 

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HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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