2014年3月16日付で琉球新報から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
15日午後5時半ごろ、那覇市若狭のビジネスホテルから「エレベーターで男性が落ちた」との119番通報があった。消防が男性を午後5時42分に救出した。
男性は、使われていないエレベーター溝に落ち、約6m下のかご天井にぶつかった。右肋骨多発骨折や肺挫傷など重傷を負い、救急車で本島南部の病院に搬送された。命に別条はない。
警察によると、転落したのは宮古島市に住む男性(59)で、15日から家族と2人で同ホテルの5階の部屋に宿泊していた。
男性は、「(エレベーターに)乗ろうとしたら扉が開いていた」などと話しているという。
警察が、事故原因を詳しく調べている。
警察によると、ホテルにはエレベーターが2基設置されている。
1基は使用しておらず、かごが2階に固定されている状態だった。
事故当時は、使われていない側の5階部分の扉が何らかの原因で開いたままだったという。
男性は、下に降りようとして開いたままの扉からエレベーター溝に落ち、2階で固定されているかごの上に転落したとみられる。
エレベーターの保守点検は14日に行われ、15日午後1時ごろに5階部分の扉が開いていたのを清掃員の女性が目撃したという。
エレベーターの管理業務を受託している業者は取材に対し、「調査中のためコメントできない」と回答した。
出典URL
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-221447-storytopic-1.html
3月16日12時43分にNHK沖縄からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
このエレベーターでは、14日、5階の扉を開けて、隣にあるもう1つのエレベーターの点検作業が行われていたということで、警察は、点検のあと扉を閉め忘れた可能性もあるとみて、作業を行った業者やホテルの関係者から話を聴くなどして当時の状況を調べている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5093010541.html?t=1395004875642
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。