2021年7月8日17時37分にYAHOOニュース(Real Sound)から、下記趣旨の記事が落雷時の写真付きでネット配信されていた。
ジープに雷が直撃する瞬間をとらえたドライブレコーダーの映像がYouTubeに公開された。
米カンザス州の道路で、ジープのグランドチェロキーが少なくとも4回の落雷に見舞われた。
映像には、2台の自転車を積んだジープが交差点に進入する直前、辺り一面を照らす閃光が走り、車から火花が上がる様子が記録されている。
その後、同じ車に3度も稲妻が直撃した。
火花はすぐに消えたものの、電気システムへのダメージからか車のライトは消え、タイヤもパンクしたようで、車体はゆっくりと沈み込んだ。
幸い、ジープに乗車していた夫婦と、赤ちゃんを含む子どもら3人に怪我はなかったようだ。
衝撃的な映像だが、車のボディは電流を地面へと逃すため、雷の際の避難場所として車は比較的安全だと言われている。
動画のコメント欄には、「みんな無事でよかった」と安堵する声や、「電気自動車が落雷に見舞われた場合、どうなるの? 発火するのかな?」と疑問を呈する声もあった。
車は大きなダメージを受けていそうだが、乗っていた家族が無事で何よりだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/157daac9dbca22c9d048640a5536226e0ac5452f
7月8日19時8分にYAHOOニュース(ねとらぼ)からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
数メートル先を走るクルマにカミナリが落ちた瞬間を捉えたドライブレコーダーの映像が、海外で話題になっていました。
映像が撮影されたのは米カンザス州の道路。
空には暗雲が立ち込め、激しい雨が降っているため、車間距離を取ってゆったりとした速度で走っているクルマが映し出されています。
事故が起きるような不穏な雰囲気はどこにもなく、雨音を聞きながらのドライブも良いものだと思っていた次の瞬間、目の前を走るクルマにカミナリが直撃。
画面を真っ白に染め上げ、火花を散らしながら何かが爆発したような轟音を響き渡らせました。
カミナリが直撃したクルマは急減速して停止。
周囲は困惑した雰囲気が漂っていますが、幸いなことに、車中にいた一家は全員無傷だったそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1250ec97c2fabecd3fd67433b9b83901d10ab3bb
(ブログ者コメント)
ユーチューブの映像は下記参照。
https://www.youtube.com/watch?v=FZeKMRivTkg
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。