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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2011年10月22日2時38分に、msn産経ニュース佐賀から下記趣旨の記事がネット配信されていた。また九電ホームページにプレスリリースが公開されていた。

九州電力は21日、玄海原発4号機で今月4日、真空状態の復水器に空気が入り原子炉が自動停止したトラブルについて、補修作業の手順書にミスがあり、手順書通りに作業を行った結果、自動停止に至ったと発表した。
運転再開のめどについて九電は「国の判断が示されてから」と言及を避けたが、再開できないまま12月の定期検査に入る可能性が高い。

九電によると、今回のトラブルは、復水器の真空を維持する系統にあるタービングランド蒸気元弁の補修作業において、トルクスイッチという部品を交換するため、作業員が電源コネクタを作業手順書に従って引き抜いたところ、復水器内に空気が入ったことを知らせる信号が発せられ、原子炉が自動停止したという。
本来は、電気の流れを迂回させてから作業にあたるべきだったが、手順書にそうした記述はなかった。

手順書は、九電のグループ会社が9月29日に原案をまとめ、10月3日に玄海原発の担当課長が承認した。
平成20年の定期検査時にも同じトルクスイッチの点検作業を行っており、今回もそれにならって手順書を作成したが、今回は原子炉運転中の作業だったため、自動停止につながったという。
手順書を作成する際に制御回路図面でシミュレーションをしていれば、今回のような異常信号が発せられることは予測できたという。

九電は会見で「原子炉を停止させ住民にご心配をおかけし、申し訳なく思っている」と陳謝。今後、手順書を作成する際は、他の機器への影響評価を確実に行うなどし、再発防止に努めるという。


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化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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