本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
ブログ内検索 Site Search
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
アーカイブ Archive
最新記事 Latest Articles
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
最古記事 Oldest Article
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
2011年11月21日12時20分に、NHK福岡から下記趣旨の記事がネット配信されていた。
建設から50年以上が経過した橋の老朽化が問題となっていることから、九州地方整備局はきょう、自治体の担当者を集めて点検のしかたなどを身につける講習会を開いた。
この講習会は、老朽化した橋の中には脚の部分が壊れたり、ひびが入ったりするものもあることから、橋を管理する自治体に点検を進めてもらおうと、九州地方整備局が今月から始めたもの。
福岡市で開かれた講習会には、福岡市や周辺の市や町の担当者など20人余りが出席し、橋の点検のしかたなどを学んだ。
同局によると、県内で市町村が管理するおよそ3000の橋のうち、建設から50年以上が経過し、本格的な修繕が必要な橋は8%にとどまっているが、10年後には20%、20年後には48%に達するという。
しかし、橋の架け替えには多額の費用が必要なことから、橋の点検を進めて適切な補修を行い、橋の寿命を延ばすことが重要となっている。
市町村の中には土木の専門家が少ない自治体もあることから、同局では引き続き、技術的なアドバイスを行って、橋の点検の徹底を呼びかけることにしている。
出典URL■■■
(ブログ者コメント)
□老朽化した橋の安全確認方法については、今年10月22日の記事で山口県の動きを紹介したところだ。
今回は、その続編ともいうべき情報。
□一方、今後、橋の補修に多額の費用がかかるというニュースが、11月22日のテレビで流れていた。
□こういった一連の報道から考えると、補修予算の確保が困難になりつつある国交省が音頭をとった、全国規模の予防保全的な動きがあるようだ。
PR
この記事にコメントする
通信欄
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し
①確認ボタンをクリック
②記入欄に用件記入
③確認ボタンをクリック
④内容がOKであれば送信ボタンをクリック
してください。
ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
カテゴリー Category
最新コメント Latest Comments
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
ツイッターなどへの接続
製造業ブログランキングへの接続
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。