2022年4月23日1時4分にYAHOOニュース(日テレNEWS24)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
22日朝、東京・日本橋のビル10階から金属製プレートが落下し、歩行者の男性の頭に直撃しました。
男性は頭と肩にケガをして病院に搬送されましたが、意識はあるということです。
事故現場周辺には規制線が張られ、血がついたタオルも残されていました。
事故現場となった東京・日本橋室町では、警察官がビルを見上げ、周辺には規制線が張られていました。
また、血がついたタオルも残されていました。
事故があったのは22日午前9時前、「ビルの上から鉄骨のようなものが落ちてきて、歩行者がけがをした」と通報がありました。
東京・日本橋室町にあるビルの10階、約30mの高さから金属製の板が落下し、下を歩いていた男性(40)の頭に直撃したのです。
ビルに勤務する男性:
「救急車が止まってまして、運ばれた後だったんじゃないかと」
事故当時、このビルの10階では窓の清掃作業が行われていたということです。
ベランダの外側に取り囲むように付いているのは、植木鉢を入れる金属製の土台です。
事故後、一部が外れ、無くなっていました。
清掃員は上から垂らされた命綱のロープを体に付けるためにベランダをまたぎ、この土台に足をかけた際、土台の一部の金属製の板が落下したということです。
落下したL字形の金属板は長さ約60cm、重さは2㎏ほどあったということです。
歩行者の男性(40)は頭と肩にケガをして病院に搬送されましたが、意識はあるということです。
商業施設やオフィスビルが立ち並ぶ通りで発生した今回の事故について、現場近くの会社員は、「落下物というのはちょっと怖い。気をつけていただけると」と話しました。
警視庁は、金属製の板が落下した詳しい経緯を調べています。
(4月22日放送『news zero』より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/646709163bd074d3d96f32053c4ebb479639228c
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。