2024年3月19日19時27分にYAHOOニュース(FNN PRIME)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
片側2車線の高速道路で、タンクローリーが横転。
車体からは、勢いよく真っ白なガスが噴き出している。
次第に勢いを増し、噴き出すガス。
その横には、運転手だろうか、作業着姿で見守る人の姿があった。
現場近くからタンクローリーを見ると、噴出口から激しい音を立て、ガスがすさまじい勢いで噴き出しているのがわかる。
事故は19日午後1時半ごろ、宮城県を走る東北自動車道の下り線、白石インターチェンジと蔵王パーキングエリアの間で起きた。
タンクローリーと車が衝突。
現場のすぐ横では、黄色い作業車が横転し、レッカー車で運ばれていた。
タンクローリーをよく見ると、白いガスは、緑色のボンベの運転席付近の2カ所から噴き出している。
その車体には「液化炭酸ガス」と書かれているが、噴出による危険はないのだろうか。
日本産業・医療ガス協会担当者:
「(液化炭酸ガスとは?)半導体の製造工程で使ったりとか、飲料用の炭酸ジュースであったりとか、ビールとかに補塡(ほてん)したりするような使い方もある。ガス自体に火がついたりというものではない」
噴き出している白い炭酸ガスは、固まるとドライアイスになるもので、爆発などの危険はないという。
しかし、横転によりボンベが破裂するおそれがあるため、ガスを逃がしているのではないかと話している。
現場では約30分後、ガスが出尽くしたのか、次第に勢いが弱まっていた。
この事故で、これまでにけがをした人は確認されていない。
一方、事故の影響で、東北道の白石インターチェンジから村田インターチェンジの下り線で、午後5時現在、通行止めとなっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c89d69985f009a38f316ed98e0dfbac349a13176
3月19日15時14分にYAHOOニュース(宮城テレビ)からは、蔵王PA付近で工事中の作業車にタンクローリーが追突したなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察によると19日午後1時半頃、東北道下りの蔵王PA付近で、工事中の作業車に大型タンクローリーが追突する事故があった。
大型タンクローリーの運転手から「横転した」などと110番通報があった。
現在、大型タンクローリーからは白い煙のようなものが出ているのが確認できる。
大型タンクローリーは炭酸ガスを積んでいるということで、警察と消防が対応している。
今のところケガ人の情報はない。
この事故により東北道「白石IC~村田IC」下り線が通行止めとなっている。(午後3時時点)
https://news.yahoo.co.jp/articles/80d4c69cf1242750835520e88515c72a197d326d
(ブログ者コメント)
噴出2ケ所のうち1箇所は配管の先から出ているようにも見えることから、安全弁が作動して・・・という可能性も考えられる。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。