忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[9435]  [9434]  [9428]  [9433]  [9432]  [9431]  [9430]  [9429]  [9425]  [9427]  [9426

2019341158分に産経新聞westから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

昨年9月、台風21号の影響で連絡橋にタンカーが衝突し、機能を失った関西国際空港。

 

道路、鉄道といったアクセス機能とともに、懸命な復旧作業が続けられたのが「電話、インターネット通信」だ。

 

橋桁が最大で約4mもずれた衝撃で、NTT西日本の通信ケーブルは切断された。

 

不通になった約790回線を復活させるため、集められた30人の奮闘が始まった。

 

タンカーは衝突したまま波に揺られ、ガス漏れへの警戒から電気がつけられない暗闇の中、橋とこすれ合う不気味な音が聞こえる。

網状の足場の下は海。

工具を落とせば回収できない。

 

9月4日午後1時45分ごろにケーブル切断を把握した同社が、状況確認のため担当者らを現場に送り込んだのは、台風が過ぎた同日夜。

 

同社の協力会社、ミライト・テクノロジーズ(大阪市西区)の梅垣さんは、過酷な状況に「いつ復旧できるか、目途もつかないと感じた」と振り返る。

 

5日午前、NTT西で対策会議が開かれ、30人の復旧作業担当チームが結成された。

 

切断箇所をつなぎ合わせるため、1.2kmに及ぶ通信ケーブルを緊急に手配。

6日早朝、チームは10トントラックにケーブル、機材を乗せて現場に入った。

 

ケーブルは、連絡橋の破損部分で傷がつかないよう、ところどころ迂回させながら通していく。

時間短縮のため、ケーブルを延ばしていく作業と敷設する作業を同時に進めた。

 

作業中、7日に国内線が再開されるという情報が入った。

 

チームの班長として現場を指揮したミライトの生駒さんは、「国内線再開前に絶対復旧させるという意地しかなかった」。


陸地に戻って休憩する時間を惜しみ、食事の調達もあきらめて作業を続けた。

 

6日夜、完了。

NTT西は、通信サービスが回復した時刻を同日午後9時7分ごろと発表。

不通を把握してから、わずか55時間。

ミライトの中部(なかべ)・大阪技術センター長は、「自宅が被災していた作業員もいた。ただ、感謝しかない」と話す。

 

タンカーの衝突という想定外の事態で被害を受けた通信回線。


今回は、タンカーがぶつかった下り線側に回線が集中していたという不運もあった。

 

これを教訓にNTT西は、1つの回線が切断されても他でバックアップできるよう、新たな回線の敷設を始めた。

 

厳しい現場を乗り切った生駒氏は、「チームに選ばれ、頼りにされていると思えてうれしかった。家族も喜んでくれる仕事ができてよかった」と話す。

 

出典

「絶対に復旧させる」 電話、ネット通信をめぐる関空連絡橋55時間のドラマ

https://www.sankei.com/west/news/190304/wst1903040014-n1.html 

 

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]