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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20186271345分に日本経済新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

愛知県蒲郡市の国道で24日、走行中の大型トラックのタイヤが脱輪して対向車線の乗用車に衝突し、運転していた50代の男性が軽傷を負っていたことが27日、県警への取材で分かった。

 

県警は同日、トラックを所有する和歌山市の物流会社を、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで家宅捜索した。

 

県警蒲郡署によると、事故は24日午後6時半ごろ、蒲郡市柏原町の国道23号で発生した。

大型トラックの直径約90cmのタイヤ2本が外れ、対向車線を走っていた乗用車2台に相次いで衝突。

このうち1台はフロントガラスにタイヤが直撃し、男性運転手が首を打撲するなど軽いけがをした。

 

大型トラックのタイヤを固定するボルトが数本折れていた。

 

県警は、脱輪の原因や車両の整備状況を調べる。

 

出典

『走行中タイヤ外れ、対向車の男性けが 愛知・蒲郡』

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32293460X20C18A6CN0000/ 

 

 

6272234分にNHK東海からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

警察は27日、過失運転傷害の疑いで、トラックを所有する和歌山市内の物流会社を捜索し、整備状況などについても調べている。


捜索を受けたのは和歌山市の物流会社で、27日午前9時すぎに愛知県警の捜査員が入り、パソコンと段ボールを車に積み込んだ。


警察によると、トラックの運転手はタイヤが完全に外れるまでにトラックを停止させる措置をとっていなかった過失運転傷害の疑いもあるという。


27日の捜索で、警察はトラックの整備記録や運行記録などの資料も押収したとみられ、今後、資料を分析し、トラックの整備状況などに問題がなかったかについても調べることにしている。

 

出典

タイヤ脱輪事故で物流会社を捜索

https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20180627/5935621.html 

 

 

 

(2018年9月13日 修正1 ;追記)

 

20189111124分に朝日新聞から、全てのボルトが折れていた、複数のナットが緩んでいたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

愛知県警は、トラック運転手の男(44)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで書類送検した。

 

また、運転手が働く和歌山市の物流会社の整備管理者と運行管理者の男2人も、業務上過失傷害の疑いで書類送検した。

 

県警が調べた結果、ホイールボルト8本全てが折れていた。

複数のナットが緩んでいた痕跡も見つかり、緩みでボルトに負担がかかって折れたとみている。

 

運転手は、運行前の点検を十分にせず運転し、被害者にけがをさせた疑い。

整備管理者らは、ナットの増し締めや運転手の点呼をせず注意義務を怠り、被害者にけがをさせた疑いがある。

いずれも容疑を認めているという。

 

 

増える脱落事故、国が点検呼びかけ

 

国交省によると、大型車のタイヤ脱落事故は2016年度に全国で56件起き、3件では、けが人が出た。

 

12年度から増加傾向で、昨年度も54件発生(今年3月現在の速報値)。

増加の明確な理由は不明だが、16年度の脱落原因の約8割がナットの締め付け不足・超過などの「作業ミス」だったという。

 

国交省は昨年11月、点検整備の徹底を業界団体などに要請。

タイヤ交換後、50~100km走行した時点でナットの増し締めをすることや、事業用自動車の運転手が1日1回、運行前に行う義務がある「日常点検」で、ナットの緩みを確認するよう求めている。

 

全日本トラック協会の日常点検のマニュアルによると、ナットは点検用ハンマーでたたいて確認できる。

今回、書類送検された運転手は、県警に「点検はしていた」と説明したという。

 

愛知県内の運送会社の整備管理者の男性は、「たたけば、明らかに緩んでいるのはわかる。毎日やって感覚を養わなければいけない」。必ず運転手が点検し、報告を受けるが、「運転手は1分1秒でも早く出たい。時間が迫っていれば面倒だと思ったり、『昨日大丈夫だったから今日も』と思ったりして甘くなるかもしれない」と話す。

 

ひとたび事故を起こせば、補償などで事業者にとって死活問題となる。

トラック協会では、脱落事故対策として、日常点検の手順を解説する映像の作成などを検討している。

 

出典

外れたタイヤが対向車に衝突、トラック運転手ら書類送検

https://www.asahi.com/articles/ASL967SJZL96OIPE02P.html

 

 

 

(2018年12月23日 修正2 ;追記)

 

201812181957分に産経新聞から、運転手や整備管理者などが不起訴になったという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

名古屋地検豊橋支部は18日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで書類送検された和歌山市の運送会社の男性運転手(44)を不起訴処分とした。

 

車両の整備を怠ったなどとして業務上過失傷害の疑いで書類送検された同社運行管理者の男性(43)と整備管理者の男性(29)も不起訴処分とした。

 

地検は理由を明らかにしていない。

 

出典

タイヤ外れ事故3人不起訴 名古屋地検豊橋支部

https://www.sankei.com/affairs/news/181218/afr1812180035-n1.html 

 

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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