本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2011年7月6日付で読売新聞群馬から、7月5日22時19分にmsn産経ニュースから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
5日午後3時20分頃、渋川市の国道353号で、電気工事会社の男性社員(39)が路上駐車させていた高所作業車が無人のまま走り出し、約200m先で対向してきた路線バス2台に相次いで衝突。乗客8人のうち、15~82歳の女性5人が手足などに軽傷を負った。
作業車はマニュアル車でサイドブレーキをかけ、ギアはニュートラルにしてあったという。
警察は、サイドブレーキの引き方が不十分だった可能性もあるとみて原因を調べている。
作業車はマニュアル車でサイドブレーキをかけ、ギアはニュートラルにしてあったという。
警察は、サイドブレーキの引き方が不十分だった可能性もあるとみて原因を調べている。
現場は片側1車線のほぼ直線道路で、作業車から見て緩やかな下り。男性社員ら4人は、道路沿いの木が電線に接触しないよう伐採する作業を終え、近くの住民に挨拶するため車を離れたところ、前進で走り出したという。
車は対向車線にはみ出し、避けようとした1台目のバスの左側面に衝突。その後、停車していた2台目の右側面に衝突して止まった。
1台目のバスの運転手(46)は「車が斜めに向かってきたのでおかしいと思ったら、運転手が乗っていなかった。強い衝撃があり、正面衝突だったら、もっと大事故になっていたかもしれない」と驚いていた。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20110706-OYT8T00031.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/dst11070522200025-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/dst11070522200025-n1.htm
(2011年9月13日 修正1 ;追記)
2011年9月12日21時30分に、NHK前橋から下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察は、タイヤを固定するなど作業員が車を安全に止めずにその場を離れたことが事故につながったとして、この作業員を自動車運転過失傷害の疑いで12日、書類送検した。
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。