2019年3月7日19時19分にYAHOOニュース(静岡放送)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
硫黄のような異臭が沼津市戸田の温泉街を騒然とさせた。
現場からは有毒の硫化水素が検出され、宿泊客らが一時、避難した。
カメラマン;
「異臭騒ぎのある沼津市市戸田です。現在も交通規制が敷かれています」
3月7日午前6時前、沼津市戸田の温泉旅館で火災報知器が鳴り、駆け付けた消防が硫黄のような臭いに気付いた。
消防が調べたところ、現場付近から有毒の硫化水素が検出されたため、警察が周辺の道路を規制し、宿泊客や周辺住民に避難を呼びかけた。
近所の人;
「(旅館の)となりのお兄さんが、昨日から硫黄のにおいがしてた。たまごが腐ったようなにおいがしてたと言ってましたね」
近所の人;
「1人で避難しました」「心配はしたけど」
一般的に、硫化水素は10ppmで目の粘膜に刺激を及ぼすとされる。
消防によると、今回検出された硫化水素は、旅館の周辺で7ppmだったのに対し、旅館に設置された浄化槽付近では16ppmだった。
浄化槽に酸素を送り込んで微生物を活性化させる装置が動いておらず、浄化できなくなったことで硫化水素が発生した恐れが高いという。
出典
『温泉旅館で硫化水素 宿泊客が避難 沼津市戸田』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00010003-sbsv-l22
3月7日11時50分にFNN PRIME(テレビ静岡)からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
【仲田記者】
私の後ろに見える建物で騒ぎは起きました。
現在は、全く異臭は感じられません。
旅館の関係者によりますと、この建物はほとんど使っていなかったということです。
消防によりますと、建物の1階部分で7ppmの硫化水素が検知されました。
これまでのところ、アワビなど海産物を入れておく水槽の浄化槽に何らかの原因があるとみられ、詳しい調査が続けられます。
出典
『温泉旅館で異臭騒ぎ 宿泊客など21人が一時避難もケガ人なし 有毒の硫化水素を検知 静岡・沼津市』
https://www.fnn.jp/posts/2019030700000002SUT
3月7日12時41分にNHK静岡からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察などによると、硫化水素が検出されたのは旅館の別館で、当時、宿泊客はいなかったが、近くにある旅館の本館に宿泊していた客17人と付近の住民2人に対し、警察が避難を呼びかけたという。
また、現場への立ち入りを禁止するため、午前6時半ごろから、周辺の道路を規制したという。
宿泊客らにけがなどはなく、硫化水素の検出が収まったことから、警察は午前9時すぎに避難の呼びかけや道路の規制を解除した。
出典
『沼津市の温泉旅館 硫化水素検出』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20190307/3030002195.html
(ブログ者コメント)
硫化水素で火災報知器が発報したとすれば、ブログ者にとって初耳事例だ。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。