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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2018127233分に京都新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

京都府内の多くの消防組織で消防車が過積載の状態になっていることが7日、分かった。

 

京都市消防局での過積載判明を受けて調査したところ、水や資機材などの総重量が、車検証が定める積載量を超えていた。

 

宇治市消防本部では消防車5台が、車検証で規定されている総重量を超えて積載していた。

水槽付きポンプ車4台、化学消防車1台で、うち水槽付きポンプ車1台は350kg、化学消防車は510kg超過で、車検を再登録し違法状態を解消した。

残る3台は資機材を調整し、総重量を抑えたという。

 

八幡市消防本部も、消防ポンプ車など計5台で100~500kgの過積載があった。

「出動隊数が少なく、救助資機材の積み込みが増えた」のが要因という。

 

精華町消防本部も、救助工作車など計3台で最大730kgの過積載があった。

いずれも事故はないという。

現在、資機材や水量で総重量を調整しており、車検証の記載事項変更を進めている。

 

舞鶴市消防本部では、消防ポンプ車5台で過積載があった。

10月中旬~11月上旬の調査で、それぞれ100kg前後、基準を上回っていたことが判明。

資機材や水を減らし、11月9日までに解消した。

同本部は、「現場の判断で資機材を積み過ぎたのが原因とみられる」としている。

 

綾部市消防本部では、消防ポンプ車や救急車など計8台が120~900kg超過。

救助資機材を車検証記載時より多く積んでいた。

現在は、使用頻度の少ない機材を下ろして重量超過を無くし、記載の変更も検討している。

 

宮津与謝消防組合では、水槽付きポンプ車など5台で275~600kgの過積載があった。

資機材を調整するなど対応しているが、現在も過積載の状態が続いている。

 

京丹後市消防本部は、「確認していない」と話している。

 

一方、京都市消防局が10月に公表した上京消防署の小型水槽車の事例は、その後の詳しい調査で、過積載でないことが分かったという。

 

出典

消防車の荷物積みすぎ相次ぎ判明 「出動隊数少なく」

https://this.kiji.is/443741064673166433?c=39546741839462401 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

〇いきさつを推察するに、当初は規定どおりの重量だったものが、その後、載せていた装備を別のものに変更したり、あるいは追加で載せたりした際に総重量を確認しなかった、いわば変更管理がうまく機能しなかった事例だったのかもしれない。

 

〇「確認していない消防本部もある」という報道から考えると、確認は自主的に行われている・・・ということだろうか?

それとも、消防を主管する部署から指示があったが、まだ確認は済んでいない消防本部もある・・・ということだろうか?

 

〇上京消防車事例は、過去に本ブログで紹介スミ。

当該記事にも、今回の情報を追記した。

 

 

 

 

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化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
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