本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2011年12月2日付で読売新聞石川版から、1日20時15分にNHK福井から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
北陸電力は1日、敦賀火力発電所2号機で部品が破損したため、同日未明に運転を停止したと発表した。
2号機は定格出力70万KWで北電の火力発電設備10基のうち最大規模。 電力供給に大きな影響はないが、復旧までに7~10日ほどかかるという。
発表によると、破損したのは、粉末化された石炭をボイラーに送り込む金属製「石炭バーナー」(幅1m20cm)。
11月30日の運転中、ボイラー下部の灰処理装置で破片が見つかり、確認したところ、24本のバーナーのうち1本で先端部が40cmほど破損していることが判明した。
火力発電所は、2年に1回の定期点検が義務づけられており、昨年1月の点検時には異常はなかったという。
バーナーの耐用年数は4~10年で、破損したものは2004年12月から使われていた。
北電は今後、全体を点検してバーナーを取り換えるなどするといい、「安全性に大きな影響はないが、保安の観点から速やかに点検すべきと考えた」としている。
敦賀火力2号機は、今年7月にもボイラー配管に損傷が見つかり、10日あまり運転を停止している。
出典URL■■■
北陸電力からのプレスリリースには、バーナーの位置などを示す構造図が掲載されている。
■■■
(ブログ者コメント)
7月の事例は、本ブログに掲載済。
(2011年12月8日 修正1 ;追記)
2011年12月7日18時57分に、NHK福井から事故原因に関する下記趣旨の記事がネット配信されていた。
北陸電力の調べでは、バーナーの側面に亀裂があるのが見つかり、ここから漏れ出した燃料が発火してバーナーの先端を傷めたことが、脱落の原因と分かった。
北陸電力はバーナーを交換、2号機のほかのバーナーも点検したが、異常がなかったため、7日午前、約1週間ぶりに敦賀火力発電所2号機の運転を再開した。
出典URL■■■
(2011年12月10日 修正2 ;追記)
12月9日2時13分には、msn産経ニュースから下記趣旨の記事がネット配信されていた。
バーナー側面の亀裂は長さ約80cm。製造時の微小なヒビが運転で広がったとみられる。
出典URL■■■
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
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