2018年7月5日19時27分にNHK青森から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
5日午前9時ごろ、黒石市北美町の県道・大鰐浪岡線で、走行中の大型トラックのタイヤが突然外れ、対向車線を走行していた乗用車に衝突した。
また、この場所から300m進んだ場所で、さらにもう1本のタイヤが外れ、道路脇にある商店のガラス戸を割った。
この事故で、乗用車の後方に傷がついたほか、商店のガラス1枚が割れたが、けが人はいなかった。
警察によると、大型トラックは最大積載量が11.5トンで、丸太を積んで平川市方面に走行していたということで、外れた2本のタイヤは10本あるタイヤのうち、いずれも、車体の左中央部分に取り着けられていたものだという。
警察は、トラックを運転していた60歳の男性に話を聞くなどして、2本のタイヤが外れた原因を調べている。
この事故の影響で、大鰐浪岡線は現場周辺のおよそ1.5kmの区間で45分間にわたり、通行止めとなった。
タイヤがぶつかった商店の隣にある自動車の整備工場で働く50代の男性は、「爆発したような音を聞いて外に出てみたら、トラックが傾いて止まっていた。人の胸の高さほどもある大きなタイヤが商店のガラスにぶつかっていたので、とても驚いた」と話していた。
出典
『大型トラックのタイヤ 商店直撃』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20180705/6080001504.html
7月5日18時29分に青森放送からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
一歩間違えば、大惨事になる可能性もあった。
5日午前9時すぎ、黒石市北美町の県道で、走行中の大型トラックからタイヤがはずれた。
タイヤは直径およそ1mで、対向車線を走っていた乗用車に衝突した。
また、300m先の路上でも2本目のタイヤが外れて、近くの店舗にぶつかり、ガラスの扉を壊した。
この事故で、けが人はいなかったが、現場は道路沿いに店舗が並び、車通りが多く、一歩間違えば大惨事になる可能性もあった。
現場は1時間近く通行止めとなった。
出典
『タイヤ脱落 車と店に衝突』
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。