2018年7月6日15時55分に日テレNEWS24から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
7月6日1時31分に朝日新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
5日午前8時半頃、横浜市都筑区で38歳の保育士の女性が、自らの1歳と2歳の子どもを保育園に預けるために、電動の「子ども乗せ自転車」を運転していたところ、自宅から30mほど走ったところでバランスを崩し、横転した。
この際、母親が抱っこひもで前に抱えていた1歳の二男が頭を強く打って病院に搬送されたが、その後、死亡した。
自転車の前側の幼児用座席に乗っていた2歳の長男と母親にケガはなかった。
母親は、閉じた状態の傘を手に持って運転していたということで、「持っていた傘が何かに引っかかって左側に横転した」と話しているという。
神奈川県道路交通法施行細則では、6歳未満の子ども2人を乗せて自転車を運転する際、運転者の前と後ろにある幼児用座席に、それぞれの子どもを座らせる、または子どものうち一人を抱っこひもで背中におんぶするよう定めている。
母親は横転した際、子どもを、おんぶではなく前側に抱っこしていたということで、警察は過失致死容疑で捜査している。
出典
『自転車で横転 母親が前に抱えた男児が死亡』
http://www.news24.jp/articles/2018/07/06/07397878.html
『自転車転倒、女性が抱えていた1歳児死亡 傘が原因か』
https://www.asahi.com/articles/ASL7604XKL75ULOB01V.html
6日2時43分にTBS NEWSからは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察によると、女性は次男を保育園に預けに行く途中で、「運転中にハンドルが利かなくなった」と説明しているという。
女性は左手に閉じた傘を持っていたということで、警察は、傘が自転車の前輪に挟まり、ハンドルが利かなくなってバランスを崩した可能性があるとみて、事故原因を調べている。
出典
『自転車転倒 1歳男児死亡、母親が“抱っこ”して走行中』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3414485.html
7月6日6時34分にFNN PRIMEからは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
ハンドルか手にかけていたとみられる傘が前輪に巻き込まれた可能性があるという。
出典
『自転車転倒、1歳男児死亡 傘を巻き込みか 横浜市都筑区』
https://www.fnn.jp/posts/00395733CXL
7月7日14時27分に読売新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
女性は傘を手に掛けた状態だったという。
女性は警察に、「傘が何かに引っ掛かった」などと話したという。
警察は、傘が前輪などに接触しバランスを崩した可能性があるとみて調べている。
出典
『自転車転倒、同乗の1歳死亡…保育園に行く途中』
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180707-OYT1T50051.html
7月9日18時26分にNHK神奈川からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察によると、母親は片方の手首に傘をかけながら自転車に乗っていたということで、警察は、傘が前輪に挟まりバランスを崩して転倒したとみて、事故の詳しい状況を調べている。
自転車に子どもと乗る場合の規制は、自治体の条例で定められている。
多くの自治体では、子どもを「おんぶひも」で確実に背負って自転車に乗ることを認めているが、子どもを体の前で抱いたり、子どもを前後の座席に乗せ、赤ちゃんを背負って4人で乗ったりすることは認められていない。
一方で、安全対策が必ずしも確立されているわけではなく、自転車に取り付ける子ども用のいすは、首が据わっていない赤ちゃんや、まだ、しっかりと座れない子どもへの使用は推奨されていない。
また、ヘルメットについても、赤ちゃんにかぶせると負担が大きくなるとして、推奨されていない。
近くの保育所に空きがないなどの理由から、やむをえず遠くの保育所を利用するために赤ちゃんを抱いて自転車に乗る親もいることから、安全対策の徹底が求められる。
消費者庁が、全国の30あまりの医療機関を通じて調査したところ、乳幼児が親に抱かれるなどして自転車に乗っている時に起きた事故は、ことし6月までの7年あまりの間に、66件起きていたという。
このうち2割近い13件では、乳幼児が頭の骨を折るなどの大けがをしていた。
今回の調査結果は、全国の30あまりの医療機関のデータに過ぎず、実際の事故の件数はさらに多いとみられるという。
子どもの事故に詳しい小児科医の山中龍宏さんは、「予想以上に実態は深刻だが、注意を呼びかけるだけでは事故は防げない。幼稚園や保育所への送迎バスの運用や、乳幼児がいる家庭への交通費の助成など、子どもが巻き込まれる事故をなくすための対策を行政が検討する必要があるのではないか」と話している。
出典
『自転車転倒 だっこの1歳児死亡』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20180709/1050003036.html
(ブログ者コメント)
こういった自転車事故については、最近、以下の2つの情報を掲載したばかりだ。
2018年5月31日掲載
『2018年5月24日報道 自転車のハンドルにかけていた傘や買物袋が、あるいは足でライトをつけようとして靴が前輪に巻き込まれ転倒した事例が多数あるとして、NITEが注意呼びかけ中』
http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/8401/
2018年5月21日掲載
『2018年5月14日報道 消費者庁によれば、幼児用の座席付き自転車が転倒し子供が負傷する事故が相次いでいる、半数近くが停車中の事故で保育園などに通い始める4~7月に増加傾向』
http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/8394/
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。