2016年12月23日17時39分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
12月23日付であいテレビからも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
23日午前9時25分ごろ、松山市港山町の三津浜港で、市営渡船「三津の渡し」の船長から、下船後の利用客が海に落ちたと海保に通報があった。
巡視艇の乗組員が約10分後に救助したが、搬送先の病院で死亡が確認された。
海保によると、死亡したのは松山市三津の無職男性(80)。
三津の渡しは、港内の南北約80mを結ぶ無料の市営渡船で、近くの住民の身近な交通機関として利用されている。
男性は南の三津側で渡船に乗り、港山町側で下船した直後、岸壁の階段を上る際に転倒し、約3m下の海に落ちたという。
突風にあおられて落ちたとみられる。
事故当時、愛媛県内全域に強風注意報と波浪注意報が出されていた。
気象台の観測によると、松山市の午前9時の風速は5.2mだったが、船長や付近の住民によると、現場付近では時折強い風が吹いていたという。
出典
『下船直後に海に転落、80歳男性死亡 突風にあおられ?』
http://www.asahi.com/articles/ASJDR5KCRJDRPFIB00C.html
『「三津の渡し」海中転落 高齢男性が死亡』
http://www.itv-ehime.co.jp/catch/news_detail.php?date=20161223&no=0002
12月23日19時1分にNHK松山からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
男性は、この渡し船をよく利用していたという。
※以下は、船長がインタビューに対し答えていた音声のみの情報。
・(男性は)突風にあおられて、後ろを向いて転落するような形で(海に落ちた)。
・風は相当強かった。ずっと吹きっぱなしだった。
出典
『三津浜で海中転落の男性死亡』
http://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20161223/5537262.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。