2018年2月12日21時40分に日本経済新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
12日午前9時ごろ、横浜市神奈川区恵比須町、農薬メーカー「エス・ディー・エス バイオテック」(東京)の横浜工場で火災があり、工場で作業していた会社員、Nさん(男性、35歳)がやけどなどを負い、病院に運ばれたが、死亡が確認された。
警察などによると、火災があったのは5階建ての建物で、正午ごろに鎮火。
出火当時、工場は翌日の稼働に備え準備中だった。
爆発音がして黒煙が上がっていると、近所の人が通報した。
警察は、引火物があったかどうかなど、詳しい状況を調べている。
同社は出光興産の子会社で、出火した建物では農薬の原料を製造していたという。
現場はJR新子安駅から南へ約800mで、東京湾岸の工業地帯の一角。
近くの会社で働いていた女性(76)は、「真っ黒な煙がもくもくと上がり、ただごとじゃないと思った」と驚いていた。
〔共同通信〕
出典
『農薬工場で火災、1人死亡 横浜』
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2681210012022018CZ8000/
2月12日18時45分にNHK神奈川からは、下記趣旨の記事が掲載されていた。
消防車など55台が出て消火にあたり、火はおよそ3時間後に消し止められたが、5階建ての建物の一部が焼けた。
警察などによると、当時、爆発音がしてから黒い煙があがったということで、工場の屋根がおよそ10m四方にわたって激しく吹き飛んだ。
出典
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20180212/1050001780.html
2月13日付でエス社HPに、下記趣旨のニュースリリースが掲載されていた。
・2月12日(月)9時01分頃に火災が発生し、12時05分に鎮火が確認された。
・横浜工場内中間原料投入口あたりで火災が発生した。
・協力会社の方1名が病院へ搬送され、同日、亡くなった。
・横浜工場ではダコニール原体の製造及び農薬製品への製剤化を行っている。
出典
『横浜工場における火災事故の状況について(第二報)』
(ブログ者コメント)
写真を見ると、5階建て建物の半分ほどの屋根や壁がほぼ全て吹き飛び、鉄骨が剥き出しになっている。
中間原料投入口あたりで火災発生という点と合わせ考えると、粉塵爆発が起きたのかもしれない。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。