2019年1月15日8時41分に山形新聞から、下記趣旨の記事が落ちた蓋の写真付きでネット配信されていた。
14日午前9時15分ごろ、酒田市中町2丁目のマリーン5清水屋の屋上に設置してある排煙ダクトのカバーが吹き飛び、約30m下の国道112号道路上に落下した。
けが人はいなかった。
警察によると、カバーは鉄製で、縦横それぞれ約80cm、重さは約10kg。
ダクトに4カ所で固定していたが、吹き飛んだ。
同店によると、定期点検は月1回程度で、これまで異常はなかったという。
事故の数分前から地下にある非常用ディーゼル発電機の定期点検のため発電機を試運転したところ、ダクト内で何らかの異常燃焼が起きたとみられる。
【「ドーン」響く大きな音】
現場周辺には「ドーン」という大きな音が響き、様子を見に周辺住民らが集まった。
近くの建物にいた男性(76)は、「すごい音がして外に出た。落ちたカバーが人や車にぶつからなかったのは不幸中の幸い」と話していた。
周辺道路の一部は、同11時ごろまで通行止めとなった。
従業員も建物の外に出て安全確認を見守った。
同店は通常より約1時間遅れで営業を始めた。
きょう15日は通常営業の予定。
出典
『鉄製カバー吹き飛び落下 酒田・清水屋の屋上から、けが人なし』
http://yamagata-np.jp/news/201901/15/kj_2019011500249.php
1月14日18時52分にテレビ朝日からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
カバーは溶接で付けられていた。
それを吹き飛ばすほどの爆発。
横に20mほど飛ばされた。
高さも30mほどあり、幸い、被害はなかったが、最悪の事態も起き得る状況だ。
警察と消防は事故の原因を調べている。
出典
『あわや大惨事…屋上から10キロの鉄製カバー落下』
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000145221.html
(ブログ者コメント)
〇以下は、近くにいた人がテレビ朝日のインタビューに答えた内容。
・雷が落ちたみたいなドーンというすごい音がした。
・その後、また1回、ドーンという音がした。
〇以下は、テレビ朝日から放映された解説映像の2コマ。
カバーの下には大きな隙間が開いており、そこからかなりの爆風が抜けたと思われるが、それでもカバーの足が4本とも破断した。
よほど大きな衝撃がかかったと推察される。
一方、当該隙間から雨がダクト内に侵入すると思われるが、その影響?や水抜き方法についても気になった。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。