2020年4月15日0時2分にNHK長崎新聞から、下記趣旨の記事が撤去後の写真付きでネット配信されていた。
佐世保市日野町の日野第二公園で12日、同市内の女児(3)が乗って遊んでいたスプリング遊具が破損。
女児は地面に投げ出され、あご付近に全治約5日間のけがをした。
市が14日発表した。
市は市内にある約100の同種遊具を使用禁止にした。
市公園緑地課によると、女児が遊具に乗って間もなく、根元の金属製スプリング部分が折れたという。
劣化が原因とみられる。
この遊具は1999年に供用開始。
公園遊具は年1回の点検が義務付けられており、市は昨年9月に腐食の有無などを点検。
「使用可能」と判断していた。
同課は、「使用した方にけがを負わせてしまい、大変申し訳ない。再発防止のため、管理を強化したい」と陳謝。
スプリング遊具は金属部分の劣化を完全に把握することが難しく、安全性が担保できないとして、市内にある同種遊具をすべて撤去する方針。
https://this.kiji.is/622809768611349601?c=39546741839462401
(ブログ者コメント)
こういったスプリング遊具、たまにテレビのバラエティ番組でタレントが遊んでいる映像が流れることがある。
大人が遊んでも可?
今回の事例を機に、重量制限がないか調べてみたところ、大阪府営公園のHP?に、住之江公園のスプリング遊具は3~6歳が対象で、体重25kg以上の人は乗らないよう、注意書きがあった。
https://www.toshi-kouen.jp/staticpages/index.php/suminoe_equipment05
どのスプリング遊具も、そんな感じだろうか?
そこで、実際に注意表示されているか、当該遊具がありそうな5~6か所の公園を見て回ったところ、梨ノ木公園だけに幼児用の小さなスプリング遊具があった。
以下は、その写真だが、対象年齢の表示はあったものの、スプリング下部の被膜が剥がれ、錆びたスプリングが剥き出しになっていた。
まあ、定期的に点検しているだろうが、念のため、市原市に情報提供だけしておく。
(2020年5月15日 修正1 ;追記)
〇その後、近くの公園で大人が乗れるほどの大きさのスプリング遊具を見つけた。
注意表示を見てみると、これも3~6歳用。
目立つ場所に表示されているが、まさか3~6歳用だとは、誰も思わないだろう。
現に、撮影前には小学校高学年と思しき女子2人が一緒に乗って遊んでいた。
今のところ根元部分はしっかりしており、破損の懸念はなさそうなのだが・・・。
〇梨の木公園のスプリング遊具については、所轄の公園管理事務所に電話連絡しておいた。
電話に出た女性は「明日にでも現場を見ておきます」と返事していたが、5月15日現在、使用禁止表示なし。
あの程度の腐食であれば問題ないと判断したのだろうか?
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。