2022年11月25日20時38分にYAHOOニュース(テレビ高知)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
25日午後6時40分ごろ、高知市丸池町で、「爆発音がしてマンホールから煙があがっている」と通報がありました。
消防がかけつけてすぐに、火は自然に消えましたが、消防によりますと、マンホール内の電気配線のカバーが溶けていたということです。
【写真を見る】「マンホールから爆発音、煙が出ている」配電線ショートか?付近で『停電』『水がにごった』という情報も【高知市】
この配線は、マンホールのすぐそばの電柱から地面に引き込まれていて、60mほど離れた変電設備につながっているということです。
四国電力送配電によりますと、付近ではこの時間帯、一時的に停電が起きていて、信号機も停電(現在は復旧)したということで、関連を調べています。
四国電気保安協会によりますと、「配電線が何らかの原因でショートしたとみられる」ということです。
また、高知市上下水道局によりますと、付近の住民から「水道の水がにごっている」という連絡も数件寄せられていて、水道局が関連を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f235125f9540241b7290c359c907db2ae8f0e365
11月26日18時46分にYAHOOニュース(高知さんさんテレビ)からは、目撃談など、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
25日の午後6時43分、高知県高知市で「爆発音がしてマンホールから煙が上がっている」と通行人から消防に通報がありました。
煙が上がったのは高知市丸池町の高知市勤労者交流館・駐車場内のマンホールです。
その瞬間を目にした通行人:
「マンホールの中から火花か花火みたいな火柱が1メートルくらい、ブワァー、ドーンって上がった。
マンホールがずれて2回目にバーンと言ったときに煙がブワァーって上がって、それを真横で見てしまって何やろうと」
通報を受けて消防車11台が出動しましたが、到着時には鎮火していて、けが人はいませんでした。
消防がマンホールの中を確認したところ、マンホールの真下にある電気配線の一部でカバーが溶けていたことが分かりました。
電線のカバーが溶けて、その熱で出火したとみられています。
煙が出た同じ頃、現場付近一帯の信号機が約10秒にわたり点灯しなくなるトラブルが起きていました。
高知警察署によりますと、すぐに復旧し、事故はなかったということです。
また、付近の住宅などでも同じころ、2回ほど停電が起きています。
警察と消防が、煙が出たこととの関連も含め、出火原因を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/13fe8097cf0ab11f12b49f66db46a25bb99d645a
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。