2018年2月26日に掲載した元記事がブログサイト運営会社の字数制限に抵触しましたので、ここに新情報を第2報修正3として掲載します。
第1報は下記参照。
https://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/8063/
(2020年4月8日 修正3 ;追記)
2020年3月31日付で中日新聞から、保育園が事故検証委員会に提出した園外保育計画書は改竄されていたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
高森町で二〇一八年二月、園外保育中だった町立保育園の男児=当時(4つ)=が倒れた墓石の下敷きになり死亡した事故で、保育園側が、事前に作成する園外保育計画書を事故後に書き換え、町の事故検証委員会に提出していたことがわかった。
町が三十日、明らかにした。
当時の園長と引率した保育士四人が二月に業務上過失致死で書類送検された際、飯田署は園外保育の下見を行っていなかったと説明。
「現場の下見をした」との町検証委に対する保育園側の報告と食い違ったため、町が当時の関係者に聞き取り調査を行い、計画書の書き換えが発覚した。
園外保育の現場やルートの下見を行っていなかったことも確認した。
町は「捜査中のため」として、現時点で計画書の書き換えと下見に関する虚偽報告の動機や詳細な経緯は発表せず、事故前の計画書を確認できないことから、書き換えの具体的な内容に関する聞き取り結果も明らかにしていない。
町は四月一日の町議会全員協議会で調査結果を報告、その後、壬生照玄町長が会見して説明する。
併せて、有識者の意見を踏まえ、再発防止に向けた再検証の必要性も検討する。
https://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20200331/CK2020033102000025.html
(ブログ者コメント)
昨年8月5日付で、高森町のHPに事故報告書が掲載されている。
その報告書が改竄計画書をベースに作られたとなると、見直し必定となるかもしれない。
https://www.town.nagano-takamori.lg.jp/kosodate/2/6/4894.html
2021年7月28日16時45分にNHK富山からは、町は担当保育士が下見を行っていなかったなどとする追加の報告書を作成したという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
3年前、高森町上市田の墓地で、園外保育中の町立保育園に通う4歳の男の子が墓石の下敷きになり死亡した事故で、町の事故検証委員会は、担当の保育士が委員会で「事前に下見を行った」と証言したことを受けて、おととし、「保育士は下見をしていた」とする報告書を町に提出しました。
この事故で、警察は「保育士は下見をしないなど安全管理を怠った」などとして、去年、当時の園長や担当の保育士など、合わせて5人を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。
これを受けて町は、去年、再び事故検証委員会を設置して事実の確認などを行い、28日、壬生照玄町長に追加の報告書を提出しました。
委員会によりますと、下見を行ったと証言した担当の保育士を除く当時の園長ら4人から話を聞いた結果、担当の保育士は下見を行っていなかったことや、下見を行わないまま園外活動の計画書を作成し、園長も十分な確認をせず承認したこと、担当の保育士が別の保育士に下見をしていなかったことを黙っているよう頼んでいたことが新たに確認されたため、報告書に追加したということです。
壬生照玄町長は、「安心な保育園を運営する立場として、2度とこのような事故を起こさないように再発防止に取り組みたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20210728/1010019080.html
(2021年9月10日 修正5 ;追記)
2021年9月9日17時4分にNHK信州からは、下見をしなかった保育士に罰金命令が出たという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
飯田区検察庁は、下見をしなかったり見守りをおろそかにしたりしたとして、43歳の保育士を業務上過失致死の罪で略式起訴していました。
そして、飯田簡易裁判所は9日までに、この保育士に対して罰金50万円の略式命令を出しました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20210909/1010019829.html
(ブログ者コメント)
関連情報調査結果、高森町のHPに事故報告書が掲載されていた。
報告書(2019年8月5日)
https://www.town.nagano-takamori.lg.jp/material/files/group/7/houkoku.pdf
追加報告書(2021年7月28日;下見していなかったことが判明したことによる追加)
https://www.town.nagano-takamori.lg.jp/material/files/group/7/20210729koukai12P.pdf
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。