2022年7月25日21時30分にYAHOOニュース(南日本新聞)から、下記趣旨の記事がプールの写真付きでネット配信されていた。
24日午後3時半ごろ、鹿児島県指宿市十町の指宿Sホテルで「女性がプールで溺れている」と従業員が119番した。
福岡県筑紫野市紫1丁目、女子大学生(21)がプールの底に沈んでいるのを宿泊客や従業員が引き上げたが、搬送先の病院で死亡した。
死因は水死。
指宿署によると、プールは長さ22メートル、幅9.5メートル、深さ1.2~2メートル。
女性は深みで溺れかけた妹を助けようとして溺れたとみられる。
泳いでいたのは2人だけだった。
ガラス越しにロビーから見ていた宿泊客や従業員が、自力でプールサイドに上がった妹が浮輪をプールに投げていたため、異変に気付いた。
女性は家族旅行で訪れていた。
ホテルによると、従業員が巡回するが監視員は置いていない。
鮫島支配人は、「事故防止策を見直し、安全に努める」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7800dec55b9a56e42fa41cec6c1e82414100e1d
7月25日15時10分に朝日新聞からは、妹を助けようと深さ2mの場所に行き溺れたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
・・・病院に運ばれたが、約2時間後に死亡した。
指宿署によると、山田さんは家族で旅行に来ていた。
おぼれかけた妹を助けようとして深さ約2メートルの場所にいき、おぼれたという。
当時、プールにいたのは山田さんと妹だけで、監視員はいなかった。
妹が自力でプールサイドに上がり、山田さんに浮輪を投げて助けようとしているのにホテルの従業員が気づいた。
近くにいた男性客が飛び込んで山田さんを引き揚げた。
プールは浅いところで1メートル、深いところで2メートルあるという。
https://www.asahi.com/articles/ASQ7T51N9Q7TTLTB00W.html
7月25日7時42分にNHK鹿児島からは、水深2mのところに沈んでいたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察や消防によりますと、女性がプールの水深2メートルのところでうつ伏せで沈んでいたのが見つかり、病院に搬送されましたが、およそ2時間後に死亡が確認されました。
警察によりますと、山田さんは一緒にプールで泳いでいた妹が溺れかけているのを助けようとしたところ、溺れたということです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20220725/5050019667.html
(ブログ者コメント)
ホテルのプールで水死したという事例は珍しい。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。