2018年9月15日に掲載した元記事がプロバイダーの字数制限オーバーとなりましたので、ここに新情報を第2報修正2として掲載します。
第1報は下記参照。
(1/2)
http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/8803/
(2/2)
http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/8802/
(2019年2月21日 修正2 ;追記)
2019年2月14日12時0分に福井新聞から、電気配線のショートが原因かもという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
同社は2月13日、ナイロン原糸延伸機の配線がショートし火花が発生したことが出火原因と推定されるとの最終的な見方を明らかにした。
今後、再発防止対策を行った上で、被害のなかったナイロン原糸製造設備を、3月末をめどに再稼働するとしている。
再稼働に向けた住民説明会を同日夜、同市内のホテルで開き、火災の推定原因や安全対策を示した。
同社はA~D工場のうち、エアバッグのナイロン原糸を製造するA工場1階に設置されていた糸の延伸機を火元と推定。
延伸機内で糸を巻き取るローラー部分の配線がショートし火花が発生、周囲に付着していた原料や油脂に引火し、排気ダクトを通って一気に燃え広がった可能性が高いとした。
被害のなかったC工場のナイロン原糸製造設備の再稼働に向け、
▽ショート時に電源を遮断する装置を配線部分に設置
▽配管を不燃性素材に変更
▽排気ダクト内に炎検知器や自動消火設備を設置
などの対策を講じていくと説明した。
焼失したA、B工場の再建については、「現在、本社で検討している」とした。
出典
『東洋紡火災、原因は配線ショートか 対策行い3月末めどに再稼働』
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/796595
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。