2024年2月26日17時43分にYAHOOニュース(読売テレビ)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
兵庫県伊丹市で、住宅から逃げ出した犬に女性が噛まれ、全治1か月のけがをしました。
警察によりますと、人を襲ったのは「飼い犬」で、地面から背中までの高さは約50センチの「紀州犬」でした。
顔にできた大きな傷。
鋭い歯の痕が、痛々しく残っています。
昨年12月、兵庫県伊丹市の閑静な住宅街で一頭の犬が女性を襲いました。
牧野記者:
「女性は犬と2メートルほどの距離を保って追いかけていましたが、このあたりで犬が顔に向かって襲い掛かってきたということです」
噛まれたのは40代の女性。
自身も犬を飼っているといい、首輪をせず、飼い主も見当たらない状況で歩いている犬を見て、車にひかれないか心配になり、後を追ったということです。
被害に遭った女性:
「目の前が血だらけになっている時には何が何だかわからなかった。
唸り声が聞こえたので、まだやられると思った」
警察によりますと、女性を襲ったのは現場付近の住宅の庭から逃げ出した「飼い犬」で、犬種は「紀州犬」。
地面から背中までの高さは約50センチだということです。
女性は顔と右肩などを噛まれ、全治1か月のけがをしました。
被害に遭った女性:
「仕留めにかかっている感じ。
このまま正直、殺されるんじゃないかって」
女性は犬に噛まれて以来、睡眠障害や摂食障害などに悩まされているということです。
被害に遭った女性:
「当初は片目も見えていない状態だったので、外を出歩けないし、人にも会えないし、生活が一変しました」
警察は女性からの被害届を受理し、2月9日、飼い主を過失傷害などの疑いで書類送検しました。
犬は現在、室内で飼われているということです。
被害に遭った女性:
「同じような事故が起きないことを、それだけを願っています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/541e9edd3c4ba669c062c369fd2460f2e73e39d6
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。