2019年9月22日11時1分にNHK沖縄から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
台風17号の接近に伴い、沖縄本島地方に暴風警報が出されていた21日未明、那覇市で新聞配達員の79歳の女性が、出勤途中に路上で倒れ、頭を強く打ち死亡しました。
警察などによりますと、21日午前4時すぎ、那覇市泉崎の路上で、那覇市に本社がある新聞社、「沖縄タイムス」の販売店に勤める新聞配達員の79歳の女性が、倒れているのを通りがかったタクシーの運転手が見つけました。
女性は、頭を強く打っていて、意識不明の状態で病院に運ばれましたが、およそ4時間後に死亡が確認されました。
女性は、歩いて販売店に向かう途中だったということです。
当時、沖縄本島地方には暴風警報が出されていて、那覇市では、午前4時前に41.1メートルの最大瞬間風速が観測されました。
県は、台風17号の影響で、これまでに19人が軽いけがをしたと発表していますが、今回のケースは風にあおられて女性が転倒したかどうかがわからないとして、その数には含めていません。
沖縄タイムス読者局の下地次長は「我々としては強風であおられて倒れた可能性があると見ている。今回の対応は十分ではなかったと事態を重く受け止め、今後は、配達員の安全の確保を最優先に、取り組みを徹底する」としています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20190922/5090007861.html
(ブログ者コメント)
ウェザーニュースによれば、当日9時30分に台風17号は那覇市の西方を通過していた。
台風接近に伴い強烈な風が吹いている中、新聞が配達されてなくても文句を言う人はいないと思うのだが・・・。
https://weathernews.jp/s/topics/201909/210145/
(2019年11月3日 修正1 ;追記)
2019年11月2日10時05分に琉球新報から、暴風警報発令時は配達を行わせない協定を沖縄タイムスと琉球新報が締結したという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。(新情報に基づき、タイトルも修正した)
琉球新報社と沖縄タイムス社は1日、暴風警報が出ている間は両社の指示で新聞配達を行わせない、警報解除後も配達が危険または困難な地区は配達を見合わせる―などの覚書を軸とする「台風・災害時における新聞配達に関する協定」を締結した。
今後、台風や災害で新聞配達が困難になった場合、配達員の生命尊重と安全確保を第一とし、両社、両販売店は相互に連携し協力し合う。
協定には両社で協議の上、配達可能と判断した場合には臨機応変に対応することも盛り込んだ。
さらに、安全対策や危険回避のためのガイドラインを作成し、両社の販売店間で配達対応について情報交換する。
読者の理解を得るための周知や啓発についても連携する。
那覇市内であった調印式には両社販売店の代表も立ち会い、両社の代表が協定書と覚書に調印した。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1018940.html
(2020年9月2日 修正2 ;追記)
2020年9月2日12時36分に琉球新報からは、協定に基づき初めて県内全域で配達を中止したという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
台風9号の影響で琉球新報社は1日、新聞配達員の安全を優先し、暴風警報発表中の配達を原則見送った。
琉球新報社と沖縄タイムス社が2019年11月に締結した「台風・災害時における新聞配達に関する協定」を初めて本格運用した。
県内全域で配達を中止したのは初めて。
これまで台風時の新聞配達では、激しい風雨の影響で配達員のけがや事故が相次ぎ、県内外で死亡事故も発生している。
同協定は配達員の生命尊重と安全確保を第一とし、両社、両販売店は相互に連携し、協力し合うこととしている。
1日は、ラジオ局からも「暴風警報発表中の配達中止」を伝えた。
琉球新報ホームページでは電子新聞を無料公開した。
1日付の新聞は、2日付と合わせて配達する
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1184024.html
沖縄タイムスも9月1日5時15分付でHPに、下記趣旨の予告記事を掲載していた。
いつも沖縄タイムスをご愛読いただき誠にありがとうございます。
台風9号が沖縄地方に接近し、31日午後から暴風警報が発表されました。
警報発表中は配達員の安全確保のため、新聞配達を見合わせます。
配達は暴風警報の解除後か、9月2日付と同時になることが予想されるため、1日付の電子新聞を無料で特別公開します。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
電子新聞は9月1日午前5時から公開されます。閲覧はこちら。
スマートフォンやタブレット端末をご利用の方は、サクサク読める専用の電子新聞アプリが便利です。
ダウンロードは無料。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/624932
9月1日19時28分に沖縄タイムスからは、沖縄本島の暴風警報は9月1日午後7時16分に解除されたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
気象庁によると、非常に強い台風第9号は1日午後6時現在、久米島の北北西約210キロの北緯28度05分、東経126度10分にあって、時速15キロで北北東に進んでいる。
沖縄気象台は午後7時16分、沖縄本島の暴風警報を解除した。
本島周辺離島と久米島の暴風警報は継続中。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/625553
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。