2020年2月23日13時56分にYAHOOニュース(長崎放送)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
松浦市の火力発電所で23日朝、石炭を運搬するベルトコンベアを焼く火事がありました。
ケガ人はいませんでした。
火事があったのは松浦市志佐町の九州電力松浦発電所の施設内で、23日午前9時ごろ、燃料用石炭を運搬船から貯炭場に陸揚げするため屋外に設置されているベルトコンベアから出火しました。
松浦市消防本部が出動し、火は約1時間後に消し止められました。
ケガ人はいませんでした。
九州電力松浦発電所は石炭を燃料に電力170万キロワットを発電していますが、九州電力によりますと、この火事による電力需給の影響はないということです。
出火当時、ベルトコンベアは石炭を運搬中だったということで、警察と消防ではベルトコンベア内部から火が出たものとみて、出火原因などを調べています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00003490-nbcv-l42
2月23日11時21分にNHK長崎からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
23日午前9時ごろ、長崎県松浦市志佐町の海沿いにある九州電力の火力発電所から、「ベルトコンベヤーが燃えている」と消防に通報がありました。
消防車4台が出動して消火にあたり、NHKのヘリコプターからの映像では、ベルトコンベヤー付近から煙が出て、消防隊員がホースを使って消火活動をしている様子が分かります。
火はおよそ1時間後に消し止められましたが、発電の燃料の石炭を運ぶ、長さおよそ50メートルのベルトコンベヤーの一部が焼けました。
けが人や停電などの影響はありませんでした。
消防などが火事の原因を詳しく調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20200223/5030006793.html
2月23日11時50分に日テレNEWS24からは、モーター部分でトラブルがあったという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
屋外に設置された石炭運搬用のベルトコンベヤーのモーター部分でトラブルがあり出火したとみられるという。
http://www.news24.jp/nnn/news8749923.html
(ブログ者コメント)
以下は、NHK映像の4コマ。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。