2020年2月24日21時13分に九州朝日放送から、下記趣旨の記事が現場写真付きでネット配信されていた。
24日午後、糟屋郡宇美町の町道でペットを火葬するワゴン車から火が上がり、作業員の男性が火傷を負いました。
警察などによりますと、24日午後2時ごろ、宇美町障子岳の町道で「車が燃えている」と通行人の男性から119番通報がありました。
消防が10分ほどで消し止めましたが、作業をしていた男性(72)が腕や肩などに火傷を負いました。
男性はペットの火葬を出張して行う会社の作業員で、出火当時、依頼を受けて犬を火葬していました。
車に積まれた金属製の炉から突然火が上がったということで、警察は出火の原因を調べるとともに、会社の安全指導に問題がなかったかなど、業務上過失傷害の疑いでも捜査する方針です。
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=3957406&ymd=2020-02-24
2月24日19時21分に毎日新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
24日午後2時ごろ、福岡県宇美町の町道で「車が燃えている」と通行人の男性から119番があった。
車両はペット火葬用の炉を搭載したワゴン車で、火葬作業をしていた男性(72)が負傷し、福岡市内の病院に搬送された。
県警粕屋署によると、男性はペットの火葬や供養を扱う会社の社員で、出火時は車外にいた。
飼い主からの依頼で現場を訪問し、犬の火葬作業に当たっていたという。
車は荷台部分に金属製の炉が設置してあり、後部が一部焼損した。
原因を調べている
https://mainichi.jp/articles/20200224/k00/00m/040/133000c
(ブログ者コメント)
九州朝日放送掲載写真によれば、現場は周囲に何もない、堤防道路のようにも見える場所。
その道路の一角に消火剤の跡が見える。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。