2022年3月3日16時16分にYAHOOニュース(福岡放送)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
福岡県久留米市で3日午後、大規模な停電が発生しました。
一部で 信号機の点灯が消えたため、一時交通規制が実施されました。
九州電力の広報車:
「ただいま停電が発生し、ご迷惑をおかけしています。全力で復旧作業にあたっています。」
福岡県久留米市六ツ門町で3日正午すぎ、「マンホールから爆発音がして、煙が見える」と通行人から警察に通報がありました。
駆けつけた警察官が確認したところ、マンホール内のケーブルが破損していて、周辺の信号機の点灯が消え、商業施設などが停電していました。
警察によりますと、一時、約20基の信号機の点灯が消えたため、発電機で点灯させたり、警察官が手信号で車を誘導したということです。
九州電力によりますと、最大で2310戸が停電しましたが、3日午後3時までに復旧しました。
九州電力が停電の原因を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/daea0af4c9aee4b6f3c508768381ce20600b2c2b
3月4日0時45分に西日本新聞からは、地下にはケーブルが2回線あるなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
3日午後0時半ごろ、久留米市六ツ門町や荘島町などの中心市街地で停電が発生した。
久留米署などによると、周辺の信号機約20基やビル「くるめりあ六ツ門」、荘島体育館、民家など、約500軒が5分以上停電。
午後2時半ごろ完全復旧した。
署は手信号などで交通規制した。
署によると、「マンホールから爆発音が聞こえ、煙が出ている」と110番があった。
「信号が消えている」などの通報も約30件寄せられた。
九州電力送配電によると、マンホールの地下には家庭や店舗に電気を送る配電ケーブル2回線がある。
「停電の原因やケーブル破損の有無は確認中」という。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/885324/
(ブログ者コメント)
詳細不明だが、ケーブル火災で可燃性ガスが発生し・・・という可能性も考えられる。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。