2019年10月13日20時26分に神奈川新聞から、下記趣旨の記事が現場写真付きでネット配信されていた。
横浜市旭区善部町のゴルフ練習場で12日夜、周囲に張り巡らされたネットを支える鉄柱が少なくとも8本(高さ約30メートル)倒れた。
いずれも敷地内に倒れたため、周辺の住宅への影響はなく、けが人もなかった。
練習場の経営者によると、鉄柱は地下約5メートルに埋設されたコンクリート製の土台で固定されていた。
暴風の影響で、土台ごと根こそぎ掘り起こされるような形で内側に倒れていた。
近隣住民は「ドドーンという雷のような音と揺れがあったので、外を見たら鉄柱が倒れていた。子どももいるので、家に被害がなくてよかった」と胸をなで下ろしていた。
営業再開のめどは立っておらず、ゴルフ練習場の男性経営者(68)は「近隣の皆さんや、利用予定のお客さまに不安やご迷惑をかけて申し訳ない」と話した。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-201849.html
10月13日15時31分にNHK神奈川からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
台風19号の強風で、横浜市旭区にあるゴルフ練習場では、鉄塔10本ほどが練習場の内側に向けて倒れました。
緑色の鉄塔が打ちっ放しの練習場を取り囲むように立っていますが、強風にあおられる形で鉄塔とネットが幅100メートル以上にわたり横倒しになっています。
鉄塔を支える土台部分は、コンクリートで固定されていましたが、この土台部分の根元から剥がれるようにして鉄塔が練習場の方向に倒れています。
鉄塔の中には、大きく曲がったり場所によっては折れたりしているものもあり、台風19号の風の強さを物語っています。
ゴルフ練習場のオーナーによりますと、12日は台風19号による臨時休業のため練習場の中には人はおらず、けがをした人はいないということです。
練習場の近くには、朝からふだんから利用している人たちが集まり、心配そうに倒れた鉄塔を見つめていました。
このゴルフ練習場ではしばらくの間、休業するというお知らせを店の入り口に貼って、利用者の人たちへの周知にあたっています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20191013/1050007916.html
倒れたのと反対側に民家があったかどうかは、神奈川新聞掲載写真だけでは分からなかった。
また写真では、鉄柱はネットごと倒れたように見える。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。