2018年10月22日20時46分にYAHOOニュース(東北放送)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
22日午前4時15分頃、宮城県石巻市重吉町の「I製鐵所石巻工場」で従業員が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。
死亡したのは、この工場に勤務する内山さん(男性、43歳)。
警察によると、内山さんは21日午後11時頃から、地上12mの高さに運転席があるクレーンを操縦し、鉄くずを台車に積む作業をしていた。
運転席までは同じ高さの足場を通らなければならず、警察は、内山さんが、この足場から転落したとみて、事故の原因を調べている。
出典
『石巻の製鉄所 高さ12mの足場から転落 男性死亡』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000006-tbcv-l04
10月22日19時2分にNHK東北からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察によると、内山さんは工場で、高さおよそ12mの所に設置されたクレーンを操縦していたということだが、無線で連絡が取れなくなり、不審に思った同僚が探したところ、倒れているのが見つかったという。
警察では、現場の状況などから、内山さんがクレーンの操縦席を離れ、作業用の通路を歩いていた際に誤って落下したとみて、当時の状況を詳しく調べることにしている。
出典
『作業中に落下か製鉄所で男性死亡』
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20181022/0003297.html
(ブログ者コメント)
以下は東北放送映像の1コマ。
架鋼上に設置された手すり付きの通路をヘルメット姿の作業員が歩いているが、その向こう側をクレーンが、右から左に向け、水平方向に滑るように動いていた。
手すりの高さは見た目1mにつき、通路歩行中に落ちたとは考え難い。
どこかに隙間でもあったのだろうか?
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。