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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20179181643分に読売新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

台風や地震などの災害で停電しても表示の消えない非常用電源付き信号機の整備率が、東海3県で2・4%にとどまっていることが、読売新聞のまとめでわかった。

 

南海トラフ巨大地震で大きな被害が想定される静岡県の8・9%を、大きく下回る。

専門家は、「いつ起きるかわからない災害に備え、早急な整備が必要だ」と指摘する。

 

「気をつけて進んでください」。

8月7日夕、竜巻による停電で信号が消えた愛知県豊橋市の豊川橋北交差点で、豊橋署の男性署員(30)は声を張り上げて、車を誘導した。

近くの国道ではトラック2台が横転して道路を塞ぎ、帰宅ラッシュと重なって大渋滞になっていた。

同僚らは応援に駆けつけられず、男性署員はしばらくの間、1人で交通整理に追われた。

 

大きな交差点で信号が消えた場合、交通整理には通常、警察官が8人がかりで当たるという。

男性署員は、「運転手たちは先を急ぐあまり、事故を起こしかねない。信号がない中、1人で安全に誘導するのは大変だった」と振り返る。

 

非常用電源付き信号機は、2011年の東日本大震災を機に、警察庁が全国の都道府県警に整備を要請した。

大規模停電や計画停電で信号が消えた結果、各地で交通渋滞が相次ぎ、死亡事故が起きたからだ。

 

国が整備費の一部を補助し、11年度末に全国で5432基あった非常用電源付き信号機は、5年で9219基に増えた。

 

東海3県でも1・5倍に増えたが、今年3月末現在、信号機計1万9845基のうち、非常用電源付きは計495基で、整備率はわずか2・4%。

県別では、愛知県が2.3%(306基)、三重県が3.8%(125基)、岐阜県が1.9%(64基)で、いずれも全国平均の4.4%を下回る。

 

ネックとなっているのは高額な費用だ。

愛知県警交通規制課によると、信号機を1基設置するのに約350万円かかるが、非常用電源を付けると、さらに30万~220万円ほどかかるうえ、保守点検の費用もかさむという。

 

14年連続で交通事故死者数が全国最悪の同県では、夕暮れ時でも見やすいLED信号機の導入や標識の更新も喫緊の課題。

ある県警幹部は、「災害時の対策は重要だが、ほかの交通安全対策にも予算を配分しなければならない」と、苦渋をにじませる。

 

明治大の中林一樹特任教授(都市防災)は、「車社会の日本では、災害時でも信号機が点灯し続けることが不可欠」と指摘。

「緊急輸送のためにも、非常用電源付き信号機を設置したり、信号機がなくても安全に通行できるよう交差点をロータリー化したりするなど、工夫を凝らすべきだ」と話している。

 

 

[非常用電源付き信号機]

停電しても、軽油などを燃料にした自家発電や、リチウムイオン電池から電力が供給される信号機。

最長で24時間点灯するほか、付属の車両感知器で交通量を把握できるので、避難路や緊急車両の通行の確保にも役立つ。

 

出典

『消えない信号機、東海で整備進まず費用ネック』

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170918-OYT1T50052.html?from=ycont_top_txt

 

 

 

 

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2017914179分に毎日新聞から、時間帯別の件数棒グラフ付きで、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

「秋や冬のたそがれ時」初めてデータで裏付けられる

 

警察庁が2012~16年の5年間に発生した交通死亡事故2万431件を分析したところ、日没時間と重なる午後5時台から午後7時台の3時間に起きた事故件数は、他の時間帯に比べて1.7倍に上っていたことが分かった。

 

また、日没前後1時間の「薄暮時間帯」の事故は11月が最多で、最少だった6月の3倍だったことも判明した。

 

警察庁は、「秋や冬のたそがれ時に死亡事故が多いと言われてきたが、初めてデータで裏付けられた。今後の安全対策に役立てたい」としている。

 

死亡事故を時間別にみると、最も多かったのは午後5時台(1389件)で、午後6時台(1370件)、午後7時台(1216件)と続いた。

最も少なかったのは午前3時台(517件)だった。

 

早朝から昼前まで徐々に増加し、その後いったん収まるが、午後5時台になると急増していた。

午後5時台から午後7時台の3時間の平均件数は1325件で、他の時間帯の平均件数784件を大きく上回っていた。

 

一方、薄暮時間帯の死亡事故を月別でみると、最多は11月の358件で、最少は6月の119件だった。

夏から冬にかけて増えていることから、同庁の担当者は、「日没時間が早まり薄暗くなっているのに、ライトの点灯が遅れるドライバーが多いのでは」とみる。

 

また、ライトをハイビーム(上向き)にしていない乗用車が夜間に歩行者をはねて死亡させた225件を分析したところ、ハイビームにしていれば、126件(56%)は事故を回避できた可能性があることも分かった。

警察庁は、事故防止の効果が確認されたとして、ハイビームの使用を推奨している。

 

このほか、同庁はシートベルトの使用と致死率(死傷者に占める死者の割合)の関係を調査したところ、運転席で不使用の場合、致死率は53倍、後部座席では3.8倍になることも分かった。

 

また、チャイルドシートを不使用の場合も致死率は約7.9倍に上がっており、着用を呼びかけている。

 

出典

『警察庁分析 死亡事故 「薄暮」はやっぱり多かった』

https://mainichi.jp/articles/20170914/k00/00e/040/260000c

 

 

9141019分に時事通信からは、薄暮時間帯における月別の死亡件数棒グラフ付きで、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

警察庁が過去5年間の日没前後1時間の「薄暮」の時間帯に起きた死亡事故を分析したところ、10~12月の3カ月平均が5~7月の約2.6倍に上ったことが14日、分かった。

 

薄暮や夜間の死亡事故の約半数は自動車と歩行者の事故で、歩行者は散歩や買い物中の65歳以上が多いという。


同庁の担当者は、「歩行者は反射材を着用し、ドライバーは前照灯の早めの点灯を心掛けてほしい」と呼び掛けている。


2012~16年に発生した交通死亡事故は計2万431件。

1時間ごとの合計値で見ると、おおむね500~1000件未満で推移するが、日没と重なる午後5~7時台は1200~1400件近くに増える。

 

薄暮を月別で見ると、1月の253件から年間最少となる6月の119件までは減少傾向だが、7月からは再び上昇。

特に10~12月は350件前後と急増した。

 

出典

10~12月は2.6倍=薄暮の交通事故死-警察庁

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091400395&g=soc 

 

 

 

 

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201791200分に共同通信から下記趣旨の記事が、自主返納件数の棒グラフ付きでネット配信されていた。

 

75歳以上の高齢運転者への認知機能検査を強化した改正道交法は、12日で施行半年となった。

 

高齢者の事故が依然として高水準な一方、1~7月の運転免許証の自主返納は14万件を超え、死亡事故も減少するなど、一定の効果があった。

 

警察庁は、運転できる車種や地域、時間帯を限定した「限定免許」の導入も検討するなど、さらに事故防止の取り組みを進めていく。

 

警察庁によると、75歳以上の1~7月の免許自主返納は14万3261件(暫定値)で、昨年1年間の16万2341件を上回る勢い。

過失の重い「第1当事者」となった死亡事故も1~7月に219件で、過去10年間で最少だった。

 

出典

75歳以上の免許返納14万件 改正道交法、 事故対策に一定効果』

https://this.kiji.is/279916824143562237?c=39546741839462401 

 

 

9121119分にNHK東北からは、宮城県ではこれまでに13人が認知症で免許取り消しになったという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

75歳以上の高齢ドライバーについて、認知症の検査を強化した改正道路交通法が施行されてから12日で半年になるが、県内では、これまでに少なくとも13人が、認知症のために運転免許の取り消し処分を受けていたことが分かった。


ことし3月に施行された改正道路交通法では、75歳以上の高齢ドライバーが運転免許証の更新の際に認知機能の検査を行い、「認知症のおそれがある」と判定された場合には、医師による診断が義務づけられた。


12日で施行から半年になるが、宮城県警察本部によると、7月末までの4か月半に1万1848人が認知機能の検査を受け、このうち376人が「認知症のおそれがある」と判定されたという。
そして、このうち54人が医師によって認知症と診断され、75歳から90歳までの男性10人と女性3人、あわせて13人が、県公安委員会から運転免許の取り消し処分を受けたという。


高齢者の運転免許をめぐっては、自主的に返納した人も過去最多となっていて、運転をやめたお年寄りの移動手段を地域でどう確保していくかが、今後、課題になりそうだ。

 

出典

認知症で13人免許取り消し

http://www.nhk.or.jp/tohoku-news/20170912/3828751.html

 

 

9121839分にNHK北海道からは、北海道では38人が認知症で免許を取り消され、その一方、免許を自主返納する人も増えているという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

高齢ドライバーの認知機能検査を強化した改正道路交通法がことし3月施行されて、12日で半年がたった。

道内では、認知症と診断され、運転免許の取り消し処分を受けた人はこの半年間で38人と、去年1年間の人数を上回るペースで増えている一方で、自ら進んで免許を返納する人たちも大幅に増えている。


どういう背景があるのか取材した。


札幌市内の自動車学校では、免許を更新しようと連日、75歳前後の高齢ドライバーたちが検査を受けに訪れている。


このうち、記憶力を試す検査では、スクリーンに映し出される動物や楽器など4枚の絵を次々に記憶してもらい、全部で16種類の絵を紙に書き出す。
これまでは、こうした検査と講習を受けさえすれば、全員、免許を更新できた。


しかし、ことし3月以降は、検査の点数が悪いと医師の診断を受けなければならなくなり、高齢者たちも必死だ。


取材したこの日、検査を受けた6人のうち、医師の診断が必要とされた人はいなかった。
しかし、高齢者からは、「やっぱりぼけたら車の運転はだめです」とか、「車社会で生きているので、車がなければ不安ですが、運転ができなくなったらやめるしかないです」といった声が聞かれた。


高齢者たちの意識にも、変化が生まれている。
ことし3月以降、道内では、自ら進んで運転免許を返納する人が増えているのだ。


実際に最近、返納を決めた77歳の男性に聞くと、「体に自信なくなったので、免許を早く返したほうがいいと思った」と話していた。


75歳以上で免許を返納した人の数をみると、これまでは多くても500人あまりで推移していたが、この3月以降、3割から4割ほど増えている。
道警本部運転免許試験課の久保次席は、「去年10月に他府県で認知症と思われる高齢ドライバーによる事故があり、それを契機に自主返納する方が増えています。自主返納を考えるのも、交通事故防止の観点から必要だと思います」と話していた。


返納の理由で最も多いのは、「運転の必要がなくなった」という人だが、次に多いのが「身体機能の低下を自覚して」という理由だ。
また、特に最近増えているのが「家族や友人に勧められた」というケースだ。
道内で免許の自主返納が進む背景には、高齢者の事故への関心が高まっていることがあると考えられる。


また、道警は、札幌や釧路で実際に起きた高齢者による事故の映像をホームページで公開している。
警察もこうした形で積極的に注意喚起するようになって、高齢ドライバーの間でも事故のニュースを自分のこととしてとらえる人が増えたことも背景にあると思われる。


では、実際に運転に不安を感じた人は、どこに相談すればいいのか。
まずは、最寄りの警察署に相談することだ。

認知機能検査を受けるのは3年に1度だが、検査で問題ないとされても、次の検査までに認知機能が低下する可能性もある。
たとえば、これまで出来ていたバックでの駐車や車庫入れが最近、出来なくなったり、難しいと感じたりしたときは、早めの相談が必要だ。

 

出典

検査強化で運転免許自主返納増

http://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20170912/3540381.html 

 

 

 

 

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2017981412分に産経新聞westから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

岐阜県多治見市の中央自動車道で、工事現場に大型トラックが突っ込むなどして9人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで逮捕されたトラック運転手、M容疑者(男性、47歳)=大阪府高槻市=が、事故直前まで携帯電話で通話をしていたような音声が車内のドライブレコーダーに記録されていたことが、8日、県警への取材で分かった。

県警は同日、M容疑者を送検した。

事故との関連を調べる。

 

県警によると、容疑者が現場周辺の多治見インターチェンジ(IC)の約500m手前まで、仕事仲間とみられる相手に相づちを打つなど、通話をしているような音声が残っていた。

 

レコーダーの映像には、多治見ICで降りようと左に進んだ後に進行方向が右に変わり、工事車両に衝突する様子が記録されていた。

当時、ICの降り口前後が工事で規制され、容疑者は「降りるICが曖昧で、スマートフォンの地図アプリで確認しようとした」と供述している。

 

逮捕容疑は8月30日午後1時45分ごろ、中央道上り線の工事現場に突っ込み、同県瑞浪市のKさん(男性、40歳)を含む作業員5人と、下の国道248号に積み荷などを落下させて乗用車の男女4人に軽傷を負わせたとしている。

容疑者自身も負傷し、入院していた。

 

出典

『岐阜・中央道9人死傷 運転手、事故直前まで携帯で通話か ドライブレコーダーに記録』

http://www.sankei.com/west/news/170908/wst1709080063-n1.html

 

 

98174分に日テレNEWS24(中京テレビ)からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

岐阜県多治見市の中央自動車道で先月30日、大型トラックで工事現場に突っ込み、9人を死傷させたとして逮捕された大阪府高槻市の運転手・M容疑者(47)が、事故直前まで携帯電話で話していたことがわかった。

M容疑者は8日、過失運転致死傷の疑いで送検された。

 

警察によると、事故後、トラックのドライブレコーダーを分析したところ、M容疑者は事故現場の約500m手前にある多治見インターの案内標識まで、携帯電話で話していたとみられるという。

 

電話を切った後、スマートフォンの地図アプリを起動させようとして脇見をしたとみられる。

 

M容疑者は容疑を認めており、警察は今後、現場に立ち会わせるなどして事故の状況を詳しく調べる。

 

出典

中央道9人死傷事故、直前までスマホで通話(岐阜県)

http://www.news24.jp/nnn/news86236145.html

 

 

 

(2020年8月29日 修正1 ;追記)

 

20208282016分にNHK岐阜からは、事故報告書がまとまったなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

3年前、多治見市の中央自動車道で、大型トラックが工事現場に突っ込んで10人が死傷した事故で、国の自動車事故調査委員会は、運転手がスマートフォンの地図アプリを操作しながら運転していたことが事故の主な原因だったとする報告書をまとめました。

この事故は、3年前の平成29年8月、多治見市の中央自動車道で、大型トラックが工事現場に突っ込んで、トラックの積み荷などが高速道路の下の国道に落下して走行中の車に衝突し、作業員1人が死亡したほか、運転手を含めて9人がけがをしたものです。


事故原因を調査してきた国の事業用自動車事故調査委員会は、下りるインターチェンジがわからなくなった運転手が、事故直前にルートを確認するために、スマートフォンで地図アプリを操作していて、前方不注意の状態だったことが事故の主な原因だとする報告書をまとめました。


また、事故の約30分以上前から事故直前まで電話をしていて、道路工事による速度や車線の規制を伝える案内看板への注意がおろそかになったことも事故の一因だとしています。


このほか、事業者は運転手に運転中の携帯電話の危険性について教育していたものの、結果的に徹底できていなかったことから、安全教育の際には、習得の程度を把握しながら進めるなど、形式的なものにならない指導を求めたということです。

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/20200828/3080004549.html

 

 

8282339分に中日新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

事業用自動車事故調査委員会は28日、岐阜県多治見市の中央自動車道で2017年8月、大型トラックが工事車両に突っ込み、計9人が死傷した事故の調査報告書を公表した。

 

運転手は携帯電話を持ったまま同僚との通話や地図アプリを操作して、前方不注意だった。

 

運送会社の管理態勢の不十分さも指摘。

形式的でない教育方法の確立を求めた。

 

報告書によると、運送会社は、運転中の携帯電話を禁止する指導はしていたが、実施記録はなかった。

始業の点呼を運行開始後に電話で済ませるケースもあった。

 

事故は17年8月30日午後1時45分ごろ発生。

トラックが工事車両4台に突っ込み、積み荷が高架下の国道に落下、タクシーなどにぶつかった。

工事の作業員1人が死亡、8人が重軽傷を負った。

 

現場は50キロの速度規制があったが、90キロで走行していた。

 

岐阜地裁多治見支部は18年1月、運転手に禁錮刑の判決を言い渡した。

 

https://www.chunichi.co.jp/article/111841

 

 

 

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2017912035分に日本経済新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

群馬大は1日、群馬県桐生市の公道で、同大が開発を進める自動運転車がガードレールに衝突する事故があったと発表した。

車には大学職員3人が乗っていたが、けが人はなかった。

同大は物損事故として警察に届け出た。

昨年10月に公道実験を始めて以降、事故は初めて。

 

事故は同日午前1時ごろ、同大の桐生キャンパス近くで発生。

運転していた職員が20mほど手動で走行した後、自動運転機能を有効にしたところ、ハンドルが想定以上に回り、ガードレールにぶつかったという。

 

群馬大が開発する自動運転車は、ハンドルかブレーキを運転手が操作すると、全ての自動運転機能が無効になるように設計されている。

 

同大は、運転者の注意不足でハンドルなどの操作が遅れたことや、システムの不具合が原因とみている。

 

研究を主導する同大理工学府の小木津武樹准教授は、「今後の研究スケジュールに変更はないが、システムの見直しも進めたい」と話している。

 

出典

公道の自動運転実験で物損事故 群馬大、けが人なし

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H7Y_R00C17A9CC1000/ 

 

 

921120分に産経新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

群馬大学は1日、群馬県桐生市内の県道で実証実験中の自動運転車が同日午前1時10分ごろ、ガードレールに衝突する物損事故を起こしたと発表した。

 

車内には運転席と助手席、後部座席に職員3人が乗り、桐生市天神町の緩やかな左カーブ手前で一時停止した後、自動運転に切り替え発車したところ、ハンドルが想定外に左に切られ衝突したという。

時速約20km程度で、けが人はなかった。

 

事故直前に、人間の運転に近づけるためハンドル動作をスムーズにするプログラム変更を行っており、同大は「プログラムミスの可能性もあるが、運転者はアクセルに足が乗っており、すぐに自動運転を解除できる状態ではなく、対応が遅れた」と分析。

引き続き、記録を解析して調べている。

 

プログラム変更で生じる危険性を運転者と開発者で共有することが必要とし、「安全対策のルールを明確にしていく」としている。

 

群大は、人が乗らない完全自動運転の「レベル4」を目指し、人が乗って状態を監視する「レベル2」の運用を、昨年10月から桐生市内の公道で行っている。

 

出典

『群馬大学の自動運転車が物損事故 公道実験中』

http://www.sankei.com/affairs/news/170902/afr1709020016-n1.html

 

921735分に読売新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

車には女性運転手のほか、男性開発者2人の計3人が乗車していたが、けが人はなかった。

 

同大の発表によると、事故は1日午前1時10分頃、群馬県桐生市天神町の県道で起きた。

 

開発者がプログラムを自動運転に切り替えた後、緩やかな左カーブでハンドルが想定以上に大きく回ってしまい、道路左側のガードレールに衝突した。

運転手はハンドルを操作したが、間に合わなかった。

当時、時速は約20kmだった。

 

事故を起こした時は、滑らかにハンドルを動かすプログラムに変更して実験をしていた。

群馬大は、運転手が適切な対応を取れなかったなどと説明している。

 

同大は、「プログラムを変更した際に生じる危険性について、運転手と開発者との間で認識が共有されていなかった」とした。

今後は、両者で情報共有を徹底するとともに、プログラムを切り替える際には、車のブレーキに足をかけた状態で行うことを義務づけるとしている。

 

出典

『公道で自動運転車が物損事故プログラム変更時』

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170902-OYT1T50046.html?from=ycont_top_txt 

 

 

92619分にNHK NEWS WEBからも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

群馬大学によると、1日午前1時すぎ、群馬県桐生市にある理工学部のキャンパス近くの県道で、開発中の自動運転車が実証実験で走行していたところ、ガードレールに衝突する事故を起こしたという。

 

大学によると、実証実験ではハンドルをスムーズに動かすためプログラムを変更し、片側1車線の緩やかな左カーブで時速20kmで走行しながら自動運転に切り替えたところ、想定以上にハンドルが左に切られ、ガードレールに衝突したという。

 

プログラムでは、ブレーキを踏むなどすると自動運転が解除される仕組みになっていて、大学は、事故は運転席に座っていたスタッフの不注意によるものだとして、開発に影響はないと説明している。

出典

群馬大学開発の自動運転車 実験中ガードレールに衝突

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123291000.html 

 

 

 

 

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2017830日に掲載した元記事がプロバイダーの字数制限オーバーとなりましたので、ここに新情報を第2報修正1として掲載します。

第1報は下記参照。

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/7517/

 

 

(2017年9月5日 修正1 ;追記)

 

201792日付で朝日新聞徳島全県版(聞蔵)から、バスは事故の30分前から路肩に停車していたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。(新情報に基づき、第1報ともども、タイトルも修正した)

 

関係者によると、バスは事故までの約30分間、路側帯に停車していた。

その間、運転手は運行会社に電話で報告していたが、警察などには通報していなかったという。

 

付近は、路側帯のガードレールを乗り越えれば高速道路の外に出られる構造だが、運転手は乗客を車内に待機させていたという。

 

運行会社は取材に「停止表示板を出すよう運転手に伝えた」「(運転手は)乗客から代替バスの乗り換えへの承諾を得るのに時間がかかっていたのではないか」と説明している。

 

 

93103分に徳島新聞からは、冷房の効いた車内に乗客を待機させていた可能性もあるなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

マイクロバスは事故発生時、完全に路肩に入った状態で停車していたと警察が断定したことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

トラックが本来走るべき車線を逸脱して衝突しており、警察は居眠り運転との見方を強めている。


事故の20分ほど前に現場を通った高速バスの車載カメラの映像には、車線の外側に止まったマイクロバスが映っていた。

捜査関係者によると、現場に残ったタイヤ痕などを解析した結果、マイクロバスは事故発生時も映像と同じ場所にあったと判断した。

 

警察は、鳴門ジャンクションから走行してきたトラックが高松道からの車線と合流する地点で本線から約2mはみ出し、マイクロバスに衝突したとみている。


また、事故の30分ほど前に故障で路肩に止まったマイクロバスが、エンジンをかけたまま停車していたとみられることも、捜査関係者への取材で判明した。

冷房が機能していたため、バス運転手が乗客を待避させず車内にとどまらせた可能性もある。

 

乗客からは「運転手はアクセルが利かないと言っていた」との証言もあり、警察は故障の状況を詳しく調べる。

出典

県警、故障バスは路肩内停車と断定 徳島道事故

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/09/2017_15044007294937.html

 

 

 

 

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20178261335分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

徳島県鳴門市の徳島自動車道で、25日夕、大型トラックに追突されたマイクロバスの高校生ら2人が死亡、14人が重軽傷を負った事故で、追突したとみられる地点よりも手前の路面にブレーキ痕が残っていないことが、捜査関係者への取材でわかった。

トラックの運転手が衝突直前までブレーキを踏んでいなかった可能性があるとみて調べる。

 

警察によると、トラックを運転していた運送会社「T物流」(松山市)のK容疑者(男性、50歳)=自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)容疑で現行犯逮捕=は容疑を認めている。

K容疑者に持病はなく、アルコールも検出されていないという。

 

現場にはトラックのタイヤの痕跡が残っているが、捜査関係者によると、トラックがバスに追突した後にブレーキをかけたか、衝撃でタイヤの回転が止まって路面とこすれてできた痕とみられるという。

 

県警高速隊などによると、現場は片側1車線で、車線の幅は4.2m。

ゆるく左にカーブしているが、見通しは良いという。

 

事故当時、徳島県内の高校生ら15人を乗せたマイクロバスは、車線左側の路肩(幅6.1m)に停車していた。

死亡したO運転手(男性、30歳)は事故前、車両のトラブルで路肩に止まっている、とバス会社に報告していた。

ただ、捜査関係者によると、故障時に路上に置く停止表示板や故障を知らせる発炎筒は、現場では見つかっていないという。

 

現場の状況や目撃情報などから、トラックはバスの右後方に追突した後も、さらに前方に進んで止まったとみられ、バスは弾みでガードレールをなぎ倒し、数メートル下の斜面に転落していた。

バスの後部はひしゃげており、衝突がかなりの衝撃だったとみられる。

 

バスに乗っていたのは徳島北、城西、鳴門渦潮、富岡西、小松島の5県立高校の13人の生徒ら計15人。

25日に神戸国際調理製菓専門学校(神戸市中央区)でのオープンキャンパスに参加した帰りだった。

 

専門学校によると、バスに同乗した女性職員は「いきなりドンとぶつかって来る衝撃があり、気がついたら下に落ちていた。周りの人と協力しながら、けがをしている人の安否を確認し、挟まっている人をみんなで引っ張り出した」と話しているという。

 

出典

トラック、ブレーキかけないまま追突か 徳島のバス事故

http://digital.asahi.com/articles/ASK8V2SDJK8VPTIL002.html?_requesturl=articles%2FASK8V2SDJK8VPTIL002.html&rm=587

 

 

826150分に毎日新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

亡くなったOさんは、バスから降りて路上にいるところをはねられた。

 

Oさんは、バスのエンジン異常を会社に伝えた後、停車を後続車に知らせる表示板を置く準備をしていた可能性があるという。

 

バス会社によると、出発前点検で車体には異常がなかったらしい。

 

出典

『徳島バス事故 ブレーキ痕なし 追突トラック』

https://mainichi.jp/articles/20170826/k00/00e/040/348000c 

 

 

827日付で毎日新聞東京版からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

県警はK容疑者の前方不注意が原因との見方を強めており、27日、容疑を同法違反(過失致死傷)に切り替えて送検する。

 

T物流の社長(76)は毎日新聞の取材に、「(K容疑者に)休みは十分に取らせ、健康診断で目立った異常もなかった」と強調した。

 

社長によると、最近の勤務シフトでは、20、21日が休みで22日に愛知県小牧市に向かい、24日に帰社。

同日再び同市へ出発し、26日午前までに松山市に戻る予定だった。

 

出典

『徳島・鳴門のバス事故 トラック、40メートルバス押す ブレーキかけず追突後』

https://mainichi.jp/articles/20170827/ddm/041/040/134000c 

 

 

8261348分に朝日新聞からは、下記趣旨の解説的記事がネット配信されていた。

 

高速道路などの路肩に停車中の車に後続車が追突する事故は多く起きている。

 

昨年10月には、愛知県岡崎市の新東名高速で、故障で路肩に停車中のバスにトラックが追突。

車外にいたバスの運転手2人が死亡し、乗客6人がけがをした。

 

NEXCO西日本のホームページによると、高速道路で事故や故障が発生した場合は、追突事故防止のために、ハザードランプに加え、発炎筒や停止表示板での合図が欠かせない。

 

運転者・同乗者とも、ガードレールの外など安全な場所への避難が必要で、車内や車の前後での待機は「追突の恐れがある」と注意を促す。

 

交通評論家の矢橋昇さん(81)は、疲れなどで運転手がぼんやりしていると、目についたものに無意識にハンドルを切り、吸い寄せられるようにぶつかってしまうケースがあると、警鐘を鳴らす。

「路肩にとめて電話などをするのも危ない」と言う。

 

出典

高速道での路肩停車、専門家「危険」 相次ぐ事故

http://www.asahi.com/articles/ASK8V2SDJK8VPTIL003.html

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

報道どおりの状況だったとすれば、結果論になるかもしれないが、事故対応の順序を誤った感がある。

 

まずは乗客にガードレールの外側に避難するよう指示し、乗客が避難している間に発煙筒や三角表示板を設置する。

会社には、そのあと電話すべきだったのではないだろうか?

 

そういった手順を定めたマニュアルはあったのだろうか?

 

 

 

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2017822日付で朝日新聞鹿児島全県版(聞蔵)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

薩摩川内市で10日、県道上にいた作業員2人が軽乗用車にはねられ、1人が死亡した事故で、警察や市などが21日、事故原因を考える「現場診断」を実施した。

 

運転手の前方不注意が原因とされるが、作業員の警備、車の誘導方法への意見や指摘が相次いだ。

 

現場は見通しのいい直線道路。

事故当時は片側1車線を通行止めにし、作業員2人が、補修した横断歩道の写真を撮影していた。

 

警察によると、2人から8m離れた路上で誘導員が車を止めようと赤旗を振ったが、車はそのまま突っ込み、2人を次々にはねたという。

 

現場を見た参加者からは、「車のスピードが出る場所。誘導員は、作業員からもっと離れていた方がよかっだのでは」の声が上がった。

 

市防災安全課の担当者は、「『合図をすれば止まってくれる』ではなく、突っ込んでくるという想定で備えることが重要」などと指摘した。

 

 

 

事故当時の状況は下記記事参照。

 

2017811日付 毎日新聞鹿児島版)

 

10日午前9時50分ごろ、薩摩川内市入来町浦之名の県道で軽乗用車が男性2人をはね、対向車と衝突する事故があり、1人が死亡、小中学生3人を含む6人が重軽傷を負った。

 

警察によると、介護福祉士のNさん(女性、43歳)運転の軽乗用車が、路上で作業中だった建設会社員のTさん(男性、61歳)と同僚の男性(46)をはねた。

その後、会社員Oさん(男性、59歳)運転の軽乗用車と衝突した。

 

Tさんが搬送先の病院で間もなく死亡。
Nさん、男性とOさんが胸などの骨を折る重傷を負った。

Oさんの車に同乗していた小中学生の息子3人(8~13歳)は軽い打撲だった。

 

Tさんらは、横断歩道の補修を終えた後の写真を撮影していた。

当時は交互通行の規制をしており、Nさん側に停止指示が出ていたという。

 

『路上の作業員はねられ死亡 6人が重軽傷 薩摩川内の県道』

https://mainichi.jp/articles/20170811/ddl/k46/040/234000c 

 

 

 

 

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20178201133分に読売新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

栃木県内で昨年、バイク乗車中の事故で死亡した人の約4割が、事故時にヘルメットが外れていたことが、県警交通企画課のまとめで分かった。

 

ツーリングのシーズンを迎え、同課は「ヘルメットやプロテクターの確実な着用を」と、注意を呼びかけている。

 

同課によると、自動二輪車や原付きバイクに乗っていて死亡した人は12人で、前年より3人増えた。

事故直前に12人全員がヘルメットを着用していたが、このうち5人が、事故の衝撃などで外れたことで頭部を強く打ち、死亡した。

昨年の死者数に占めるヘルメット離脱者の割合は、過去5年の平均を上回った。

 

ヘルメットは、顎ひもを締めていなかったり緩めたりしたことにより脱げるケースが大半とみられ、しっかりした着用や脱げ防止機能のついたヘルメットの購入を求められるという。

また、胸部が致命傷になるケースも多いため、胸を守るプロテクターの着用が効果的という。

 

今年も8月7日現在で、前年同期比1人増の7人がバイクの事故で死亡している。

ツーリングシーズンを迎え、同課は、街頭での啓発活動や交通安全教室での指導を強化している。

 

出典

『緩いヘルメット危険、栃木の事故死4割で脱げる』

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170820-OYT1T50033.html 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

産業現場でのヘルメット着用にも相通じるところがありそうだ。

 

 

 

 

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20178385分に佐賀新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

2日午後2時20分ごろ、小城市小城町晴気の国道203号で、唐津署の護送車と大型トレーラーが正面衝突し、護送されていた容疑者の男が意識不明の重体になった。

護送車の男性署員3人も負傷し、トレーラーの男性運転手もけがをした。

小城署は、どちらかの車両が中央線をはみ出したとみて、原因を調べている。

 

小城署などによると、意識不明になったのは、親族を刺すなどした疑いで6月1日に逮捕された唐津市の男(66)=殺人未遂容疑で送検済み。

勾留先の唐津署から佐賀市の佐賀地検に護送中だった。

 

男は護送車の最後列中央に座り、両脇にいた唐津署留置管理課の巡査部長(46)が頭を打ち重傷、巡査長(31)も負傷。

運転していた同課の一般職員(47)は、太ももの骨を折るなど重傷。

 

小城署によると、現場は片側1車線で緩いカーブの坂道。

護送車が坂道の下り方向、トレーラーが上り方向の車線を走行していた。

トレーラーは神埼市で荷を下ろし、多久市の会社に戻る途中だったという。

 

地元の住民によると、見通しは悪く、事故が多い場所という。

近所の男性(65)は、「下りの車はスピードを出すので、いつも気を付けて運転している」と話し、「これほどの事故は初めて。護送車はフロントガラスがめちゃくちゃに壊れていた」と驚いていた。

 

佐賀県警の牧瀬監察課長は、「交通事故防止対策に取り組んでいる中、職員が交通事故を起こしたことは誠に遺憾で、被害者と県民の皆様に深くおわび申し上げます。事故原因については捜査中で、結果を踏まえて適切に対応したい」とコメントを出した。

 

出典

護送車が事故、容疑者重体 小城の国道

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/451794 

 

 

20178111017分に佐賀新聞からは、シートベルトが2点式だったことが死亡につながった可能性があるという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

事故を受け、護送車の仕様や移送方法が課題に浮上している。

 

容疑者が座っていた最後列中央のシートベルトは、肩がけの3点式ではなく、腰を左右2点で締める旧来タイプ。

これで固定され、手錠と腰縄を着けた状態で上半身を強く揺さぶられ、首の骨を折った可能性がある。

 

事故の直接的な原因は護送車が中央線をはみ出したためだが、車両の更新を含めた運用の見直しも求められそうだ。

 

小城署によると、容疑者の死因は頸椎骨折で、上半身が前方に振られて後ろに戻った時か、前のシートなどに頭をぶつけた際に、首に負担がかかったとみている。

 

着用していたシートベルトは2点式だった。

国交省自動車局の担当者は、「肩掛けの3点式のシートベルトと違って上半身を拘束できず、前に傾くのを抑えられない」と指摘する。

 

護送車内で容疑者や被告が座る場所は、運転席から離れた最後列中央が慣例だ。

この位置のベルトを巡っては、2012年7月以降に製造する定員10人未満の乗用車の場合、3点式を設置するように車両の保安基準で義務付けられている。

これを受けて警察庁が13年度以降に購入した護送車は、最後列中央のベルトが3点式になっている。

 

県警の護送車は、本部と各署に計19台ある。

定員は全て10人以下で、3~4列シートのワゴン車だ。 

12年度以前に購入した車両が17台で大半を占め、これらの最後列中央のベルトは2点式とみられる。

最も古い車両で1997年度に購入、今回の事故車両は99年度に購入したもので、エアバッグもついていなかった。

 

警察庁会計課によると、警察車両の買い換えの目安となる平均使用年数は、パトカーで6年、護送車は13年。

護送車は、昼夜休みなく走り続けるパトカーより長持ちする分、古い車両の割合が多くなっている。

 

今回の事故では、護送車を運転していた職員が重傷で、容疑者の両脇に座っていた警察官も重軽傷を負った。

両脇の2人は衝突時、前方のシートに飛ばされている。


容疑者の逃走を防止するため、ベルトの着用義務が免除されており、こうした運用を継続するかも検証が求められそうだ。

 

護送車が中央線をはみ出した原因は依然として不明で、県警は、負傷した関係者の回復を待って事情を聴く。

監察課の中原次席は、安全運転の徹底を内部で呼び掛けているとした上で、「搭乗者の安全確保に向けたハード面の対策も検討する必要がある」と話している。

 

出典

旧式2点ベルト着用 小城市の護送車事故

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/454196

 

 

8111448分に朝日新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

県警によると、この護送車には運転席とは金網で仕切られた後部座席が3列あり、前の2列に2人ずつ、最後列には3人が座ることができる。

容疑者は最後列の真ん中に座り、2点式ベルトを着用。手錠、腰縄をしていた。

 

国交省によると、乗用車のベルトは12年7月から、後列真ん中を含め3点式の設置が義務づけられた。

腰のみを固定する2点式だと、衝撃があった際、前の席に頭をぶつけるおそれがあるのに対し、3点式は上半身の動きも抑えられるという。

 

県警によると、護送車やパトカーといった警察車両は国が一括調達する。

護送車はパトカーより年間の走行距離が少ないため、更新期間が長くなるという。

 

県警の護送車19台は、1998年から2015年の登録。

全席が3点式ベルトなのは2台だけで、後部座席がすべて2点式が11台、真ん中が2点式で左右が3点式が5台ある。

最後列が特殊な作りでベルトがない車両も1台あり、1列目の補助席を使って警察官が容疑者を挟んでいるという。

容疑者のベルトは2点式。

 

同省によると、ヘッドレストは後部座席には義務付けられておらず、県警の護送車のうち12台は、すべての後部座席に備わっていない。
2台は全席に備え、5台は左右だけで真ん中はない。

 

出典

護送車の死亡事故、ベルトは2点式 ヘッドレストもなし

http://www.asahi.com/articles/ASK8B55XJK8BTTHB00G.html 

 

 

 

 

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20178101035分にNHK福井から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

89205分にNHK福井からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

深夜から早朝の車の通行をスムーズにする「黄色の点滅信号」が運用された福井市の県道で歩行者がはねられる事故が2件相次いだことを受けて、9日夜からそれぞれの現場で点滅信号をやめるなど、運用が見直された。


「黄色の点滅信号」は、深夜から早朝の車の通行をスムーズにするもので、車はスピードを落とすなど、まわりの交通に注意して進むことができる。


しかし、ことし5月、福井市花堂南の県道で点滅信号にかわっていた深夜11時半ごろ、横断歩道を渡っていた72歳の男性が軽ワゴン車にはねられ死亡した。


さらに、7月30日の午前0時すぎ、点滅信号が運用された福井市江端町の県道の交差点でも、54歳の男性がはねられ大けがをした。


このため県警察本部は、歩行者の安全を守る必要があるとして、この2か所の信号の運用を9日夜から見直した。


死亡事故が起きた福井市花堂南の信号は、近くにある福井鉄道の「ベル前駅」の終電の時間に合わせて、点滅信号にかわる時間が午後9時から午前0時にかわり、時間が短縮された。


また、7月に事故が起きた福井市江端町の信号は、近くにコンビニエンスストアがあり、歩行者が比較的多いことから、点滅信号をやめて24時間、通常の信号が運用されることになった。


近くに住む70代の女性は、「点滅信号だと道路を渡るのが危険だと思っていたので、赤信号で車が止まると安心です」と話していた。

 

県警察本部交通規制課は、「福井市幾久町から今市町の間のフェニックス通りで夜間の車と歩行者の交通量などを調べた結果を踏まえて、歩行者の安全を守るために運用の見直しを行うことを決めた」と話している。


一方、調査を行った区間にあるほかの8か所の点滅信号については、今のまま運用を続けることにしている。

 

「黄色の点滅信号」をめぐっては、事故の危険性が高いとして、秋田県などでも運用を見直す動きが出ている。

 

出典

「黄色の点滅信号」運用を見直し

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3055922391.html 

黄色点滅信号見直しへ

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3055922511.html 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

以下は過去に掲載した関連記事。

 

2017721日掲載

2017713日報道 秋田県警は交差点の夜間早朝点滅信号が事故を助長している側面があるとして、危険性が高いとみられる20交差点で点滅運用を見直す、同様な動きは他県でも

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/7370/

 

 

 

(2018年6月1日 修正1 ;追記)

 

2018531日付で中日新聞福井版から、その後も12カ所で運用が見直されたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。(新情報に基づき、タイトルも修正した)

 

夜間に黄色点滅する信号について、県警が昨年10月以降、12カ所で、黄色点滅をやめたり実施時間を短縮するなど、運用を変更していたことが分かった。

 

12カ所のうち、越前町役場近くの「役場東」「西田中」、福井市の「今村」「主計中」では、交通量が多いなどとして、夜間も赤青黄3色による運用とした。

 

近くに大型スーパーができた福井市の「大願寺陸橋西詰」では、午後10時~午前6時だった実施時間帯を、午後11時~午前6時に短縮。

 

他にも、越前町の「朝日」「西田中西」「六番街」「西田中一丁目」「気比庄」、鯖江市の「北中山分遣所東」「北中山分遣所西」の各信号でも短縮された。

 

黄色点滅信号を巡っては、同市の県道(通称・フェニックス通り)で昨年5月に70代男性が死亡。

7月には50代男性が重体となるなど、歩行者がはねられる事故が連続して発生。

地元の老人会が、押しボタン式信号への変更を求める提案書を提出した。

 

一方で、黄色点滅が原因で事故が多発しているとする統計や調査はなく、県警は「黄色点滅の信号交差点で事故が多発している状況は、県内では現在ないと認識している」との立場。

 

福井市中心部のフェニックス通りの約7kmで、黄色点滅信号交差点の人身事故は過去5年で5件と、必ずしも多くはない。

 

黄色点滅には、通行量が少ない夜間に車の通行をスムーズにする利点があり、3色運用にしても、待ち切れない歩行者が信号無視をすれば、事故は増えかねない。

 

県警交通規制課は、平時から交通調査や要望を踏まえて「安全と円滑」を見極めながら信号の運用を調整しており、同課の担当者は、「交通実態は常に変わるので、適宜、対応していきたい」と話している。

 

出典

夜の黄色点滅縮小 昨秋以降、県内12カ所

http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2018053102000236.html 

 

 

5301528分にNHK福井からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

去年の5月と7月に、黄色の点滅信号が運用された福井市の県道で歩行者がはねられる事故が2件相次ぎ、警察は、いずれの現場でも運用を見直した。


県警察本部は、その後も検討を進めた結果、「歩行者の安全を守る必要がある」として、点滅信号の運用をやめたり運用時間を短縮したりして、あわせて12か所で見直しを進めたことがわかった。

 

このうち、越前町西田中にある国道417号線の「越前町役場東」の交差点では、午後9時から午前6時半まで「点滅信号」が運用されていたが、車のスピードが速く、安全に道路を横断できないという地域住民からの声が警察に寄せられた。
このため警察は、実際の交通量を調べたうえで、ことし3月から24時間、通常の信号を運用している。


また、福井市大願寺の国道416号線では、去年、スーパーがオープンし交通量が増えたとして、今月25日からスーパーの営業終了に合わせて、点滅信号の開始時間を午後10時から午後11時に遅らせた。


県警察本部交通規制課の池田次席は、「道路環境は刻々と変化していくので、地域住民の意見を受けとめ、今後も必要に応じて見直したい」と話している。

 

出典

黄色の点滅信号12か所で見直し

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3055000231.html 

 

 

 

 

 

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201782229分に産経新聞westから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

高知市の路上を自転車で走行していた際、歩行者と衝突しけがを負わせたのに逃げたとして、高知県警は2日、同市前里のパート従業員の女性(47)を180日間の自動車の運転免許停止処分にした。

 

県警によると、自転車の交通事故で免許停止になるのは高知県では初めて。

「運転者として適格性を欠き、車でも同じことをするかもしれないから」と説明している。

 

パート従業員は1月、同市の県道を自転車で走行中、同市和泉町の無職女性(77)に衝突し、転倒させて骨折の重傷を負わせたが、救護活動をせずに立ち去ったとして、6月に過失傷害と道交法違反の疑いで書類送検された。

既に罰金刑が確定している。

 

道交法は、免許を持つ人が自動車を運転することで交通に危険が生じる恐れがある時は、免許取り消しや停止ができると定めている。

 

出典

『自転車ひき逃げで免停処分 歩行者に衝突、けがさせる』

http://www.sankei.com/west/news/170802/wst1708020097-n1.html

 

 

 

 

 

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30日午前0時過ぎ、福井市江端町の通称「フェニックス通り」で、横断歩道付近を渡っていた近くに住む男性(54)が北から走ってきた乗用車にはねられた。

男性は全身を強く打って市内の病院に運ばれたが重体。


警察は、乗用車を運転していた19歳の会社員の男を、過失運転傷害の疑いで、その場で逮捕した。


現場は片側2車線の見通しの良い交差点で、警察によると事故当時、車側の信号はスピードを落とすなど注意しながらの走行を義務づける「黄色の点滅信号」で、歩行者用の信号は設置されておらず、警察が詳しい事故の原因を調べている。


同じ県道の約500m北の交差点では、ことし5月の深夜にも、横断歩道を渡っていた70代の男性が車にはねられ死亡している。


この現場も、事故当時は車側が「黄色の点滅信号」で、7月24日には付近の老人会が「黄色の点滅信号では青信号と同じようにスピードを出す車が多く危険だ」として、運用時間の見直しなどを求める要望書を地元の警察署に提出していた。

 

出典

黄色点滅信号で男性はねられ重体

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3055617531.html 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

5月の事故ならびに、その事故を受けての老人会の動きなどについては、下記記事中に掲載している。

 

2017721日掲載

2017713日報道 秋田県警は交差点の夜間早朝点滅信号が事故を助長している側面があるとして、危険性が高いとみられる20交差点で点滅運用を見直す、同様な動きは福井県などでも

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/7370/

 

 

 

 

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2017728150分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

京都市で5月にあったひき逃げ事件に絡み、酒に酔って道路で寝ていて被害に遭った男性(35)=兵庫県芦屋市=を京都府警が道路交通法違反(道路における禁止行為)の疑いで書類送検したことが分かった。送検は27日付。

府警によると、被害者を書類送検するのは異例だが、「生死にかかわる危険な行為」と判断したという。

 

事件は5月23日午前2時半ごろに発生。

京都市左京区の市道(片側2車線)の中央付近で、泥酔し寝そべっていた男性がトラックにひかれた。

左脚を骨折し、全治約1カ月の重傷を負った。

トラックは、そのまま逃走した。

 

府警はひき逃げ事件として捜査し、7月3日に運転していた京都市伏見区の男性会社員(29)を道交法違反(救護義務違反)などの疑いで逮捕。

京都簡裁が21日付で罰金40万円の略式命令を出した。

 

被害男性から事情を聴いたところ、友人と酒を飲んだ帰りにはぐれた後、車道に入り込んだことが判明。

現場は京都市中心部を東西に走る大通り「丸太町通」の路上で、府警は「事故に遭いかねない悪質なケース」とし、書類送検に踏み切った。

 

道交法では、道路で寝そべったり座ったりすることや、酒に酔ってふらつくことなど、交通の妨害となる行為を禁じ、罰則を設けている。

 

出典

『ひき逃げ 被害者を書類送検…泥酔し車道で寝込む』

https://mainichi.jp/articles/20170728/k00/00e/040/279000c 

 

 

 

 

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2017714170分にNHK宮崎から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

14日午前5時半すぎ、宮崎市佐土原町の東九州自動車道の下り線で、中型トラックが車線をそれて、センターラインに沿って設置された金属製のワイヤーロープにぶつかった。


警察によると、トラックはワイヤーロープに接触したまま、およそ50mほど走行したが、反対車線に飛び出すことなく止まり、運転していた男性にもけがはなかった。


ワイヤーロープは、中央分離帯のない対面通行になっている高速道路での事故を防ごうと、国交省が今年4月から試行的に導入し、県内では東九州自動車道の10か所、あわせて11.6kmに設置されている。


車がワイヤーロープにぶつかる事故が起きたのは県内では初めてで、警察や高速道路会社では、事故の状況を詳しく調べて設置の効果を検証することにしている。


一方、ワイヤーロープを張り直す作業などを行ったため、東九州自動車道は、宮崎西インターチェンジと西都インターチェンジの間の上下線が、およそ4時間にわたって通行止めとなった。

 

出典

ワイヤーロープ区間で初の事故

http://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/5065175201.html 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

ワイヤーロープ設置目的については過去に本ブログで紹介しているが、その効果があったかもしれない事例につき紹介する。

 

 

 

(2017年8月15日 修正1 ;追記)

 

2017715日付の宮崎日日新聞紙面に、下記趣旨の記事が掲載されていた。

 

警察によると、対向車線へのはみ出しはなかった。

ぶつかった際にたわむことで衝撃を緩和するワイヤーロープの効果があったとみられる。

 

警察によると、現場はほぼ直線道路。

 

NEXCO西日本によると、今回の事故で衝突したワイヤーロープと支柱は、約1時間50分で修復した。

 

 

 

 

 

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20177131054分にNHK秋田から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

秋田県内では、夜間や早朝に信号機が点滅に切り替わる、交通量の少ない交差点で事故が相次いでいることがわかり、秋田県警察本部は、このうち特に危険性が高いとみられる交差点およそ20か所で点滅信号の運用を見直すことになった。


このうち湯沢市では、県道の交差点8か所で13日から運用が見直される。

いずれも、これまで夜間から早朝までの交通量の少ない時間帯に赤と黄色の点滅信号に切り替わっていたが、ことし5月と去年11月、点滅の時間帯に車どうしが衝突し高齢者が死亡する事故が相次いでいた。


赤や黄色の点滅信号で一時停止などをしないケースが多いとみられ、警察は、出会い頭の事故を防ごうと、1日を通じて赤と青を交互に点灯させる運用に今夜から改めることになった。


一方、秋田県警察本部が県内の事故を分析したところ、点滅信号の交差点で、去年までの5年間であわせて168件の人身事故が起きていることがわかった。


このため警察は、湯沢市の交差点も含め、特に危険性が高いとみられる県内あわせて21か所の点滅信号の交差点で、今年度中に、点滅をやめたり点滅時間を縮小させたりする運用の見直しを行うことになった。


警察は今後、交通量や地域の要望などを踏まえて、ほかの交差点についても運用の見直しを検討していくという。

 

出典

交差点の点滅信号 運用見直しへ

http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6015102501.html 

 

 

たまたま同日、713134分にNHK福井からも、同じような動きが福井県でもあるという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

深夜から早朝の車の通行をスムーズにするために「黄色の点滅信号」が運用されている福井市の県道で起きた死亡事故を受けて、地元の老人会が、「青信号と同じようにスピードを出す車が多く、危険だ」として、運用時間の短縮や安全対策を求める要望書を、近く、警察に提出することになった。


ことし5月24日の夜遅く、福井市花堂南の県道で、横断歩道を渡っていた72歳の男性が軽ワゴン車にはねられ死亡した。


当時、現場の信号は、ドライバー側は速度を落とすなど注意しながらの走行を義務づける「黄色の点滅信号」で、歩行者側は消えていた。


「黄色の点滅信号」は、交通量の少ない時間帯の車の通行をスムーズにするためのもので、この現場では午後9時から午前6時まで運用されている。

しかし周辺の住民からは、「青信号と同じようにスピードを出す車が多く、横断歩道を渡るのは危険だ」という声が出ている。

このため地元の3つの老人会が、運用時間の短縮や安全対策を求める要望書を、今月中にも福井南警察署に提出することになった。
要望書では、ボタンを押すと車側の信号が赤に変わる押しボタン式の機能を付けるよう求めることにしている。


老人会の会長をつとめる西川さん(男性、77歳)は、「道幅も広いため、道路の横断に時間のかかる高齢者は怖くて渡れない危険な場所だと思います。対策を検討してほしいです」と話している。

 

出典

「黄色の点滅信号」の対策要望へ

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3054911941.html

 

 

714101分にNHK福井からは、下記趣旨の関連記事がネット配信されていた。

 

福井県警察本部によると、深夜から早朝に「黄色の点滅信号」が運用された県内の交差点などで起きた人身事故は、去年までの5年間に152件に上り、5人が死亡していることがわかった。


警察によると、昨年度、県内で夜間運用されていた1915の信号のうち「黄色の点滅信号」は814で、全体の42.5%に上っている。


県警察本部は、「黄色の点滅信号の運用については、車の交通量や周辺の環境に変化があった場合、その状況に応じて検討していきたい」と話している。

 

出典

黄色点滅事故5年間に152件

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3055138391.html

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

点滅信号見直しの動きは、各地で起きている模様。

ざっと調べただけで、以下の情報が見つかった。

 

2015.11.18 10:56 産経新聞west)

『事故急増で信号の「夜間点滅」やめます 大阪府内100カ所』

http://www.sankei.com/west/news/151118/wst1511180044-n1.html 

 

2015/3/20 10:21 共同通信)

『夜間点滅信号を見直し 死亡事故受け(鳥取)県警』

http://www.47news.jp/photo/1034140.php 

 

 

 

 

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201775215分に産経新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

76日付で信濃毎日新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

大学生ら15人が死亡した昨年1月の長野県軽井沢町のスキーバス転落事故について、事業用自動車事故調査委員会は5日、死亡したT運転手=当時(65)=の運転ミスが原因とする調査報告書を公表した。

 

背景には、運行会社「E社」(東京都羽村市)の安全を軽視した事業運営があるとし、同社がT運転手に法定の適性診断を受けさせ、運行前に十分な経験を積ませるなどすれば、「事故を未然に防ぐことができた可能性がある」と厳しく指摘した。

 

報告書では、T運転手の無謀といえる運転が浮き彫りになった。

 

現場までのカーブが連続する約1kmの下り坂を、ハンドル操作中心で走行。

時速約50kmから約95kmまで、ほぼ一貫して加速しており、調査委は「通常では考えにくい運転」と表現した。

 

この下り坂では、一般的に、エンジンブレーキを活用できる4速のギアで走行するが、T運転手は減速比の小さい5、6速かニュートラルで運転したとみられ、補助ブレーキを使用しなかった。

フットブレーキもほとんど踏まず、遠心力で車体が傾いてセンターラインをはみ出すなど,コントロールを失っていった。

 

調査委は、関係者への聞き取りや書面の精査で、同社のずさんな安全管理体制を解明した。

 

E社は、参入したスキーバス事業を拡大し、運転手が足りない状況が続いたと指摘。

運転手の適性診断や健康診断をせず、点呼しないことが常態化していたなど、安全を軽視して経営していたとして、「輸送の安全に関する多くの問題点が複合して事故発生リスクを高めた」と分析した。

 

T運転手は、直近の勤務先で受けた任意の適性診断で「突発的な事象への処置を間違いやすい傾向がある」として、特に注意が必要だと指摘されていた。

適性診断は道路運送法で義務付けられていたが、同社は事故16日前にT運転手を採用後、診断自体を受けさせず、過去の結果も確認していなかった。

 

報告書は、適性診断をしていれば以前と同じ結果が出て、運転手にする可否を判断したり、十分な教育や経験を積ませたりして、事故を防げた可能性があったとした。

 

実際は、T運転手が15年12月29日の時の採用面接時に、大型バスには不慣れで「見習い運転で少し走らせてもらいたい」と要望。

E社は翌30日に、別の運転手が同乗して確認する「研修」をしただけで、大型バスを運行させた。

調査委は、T運転手が大型バスの運転に、少なくとも5年程度のブランクがあった可能性を指摘。

大型バスの運転や山道走行の経験が十分でないT運転手に運行経路や休憩地点を任せ、注意や指示を伝えていなかった点なども、事故発生リスクを高めた要因とした。

 

 

【用語解説】軽井沢スキーバス転落事故

 

平成28年1月15日未明、長野県軽井沢町の国道18号碓氷バイパスの入山峠付近で、県内のスキー場に向かっていたツアーの大型バスが道路脇に転落し、大学生13人と乗員2人の計15人が死亡、26人が重軽傷を負った。

 

県警は今年6月、業務上過失致死傷容疑で「E社」の社長ら2人を、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑でT広運転手を、それぞれ書類送検した。

 

 出典

 『事故調「運転ミス原因」 運行会社が安全軽視、調査報告書公表』

 http://www.sankei.com/affairs/news/170705/afr1707050031-n1.html

 『「運転手の適性把握せず」 軽井沢バス事故で調査委が報告書』

 http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170706/KT170705ATI090010000.php

 

 

76日付で毎日新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

【主な事故原因】

▽急な下りの左カーブを時速約95kmで走行し、カーブを曲がりきれなかったと推定

▽エンジンブレーキの活用など十分な制動をせず、コントロールを失った可能性

▽運行会社による運転手への健康診断、適性診断の未実施

▽運転手は大型バスの運転に5年程度のブランク。
運行会社は十分な教育をせず

▽事業拡大に運転手の育成が追いつかず、運行会社は安全軽視の事業運営

 

【貸し切りバス事業者向けの主な再発防止策】

▽運転手の運転技能の確認

▽適性診断の実施と、運転特性に応じた適切な指導監督

▽運行経路に応じた運転手への安全な運転方法の教育

 

【国交省向けの主な再発防止策】

▽バス事業者への監査制度の充実強化と、法令違反の是正状況の確認

▽民間機関を活用し、年1回程度、バス事業者の安全管理状況をチェック

 

※事業用自動車事故調査委員会の報告書に基づく

 

出典

『長野・軽井沢のスキーバス転落 バス運行「安全軽視」 適性診断行わず 事故調報告』

https://mainichi.jp/articles/20170706/ddm/041/040/155000c

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

○この事例は今回初掲載。

 

○公表された報告書は下記参照(全77ページ)。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/jikochousa/pdf/1641103.pdf

 

 

 

 

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201775552分にNHK関西から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。 

 

大阪市内で、自転車に付けた、傘を固定する器具が踏切の遮断機にひっかかり、電車と接触する事故が起きたことなどを受け、大阪府警がすべての警察署に、傘を差しながらの運転について注意を促すよう指示していたことがわかった。


ことし5月、大阪・西淀川区で、片手で傘を差しながら自転車に乗っていた74歳の男性が、下り坂でガードレールに衝突し、死亡する事故が起きた。


さらに、6月26日には大阪・鶴見区の踏切で、下りてきた遮断機に、70代の女性が自転車に付けていた傘を固定する「傘スタンド」と呼ばれる器具がひっかかって動かせなくなり、電車と接触する事故も起きていた。
女性にけがはなかった。


こうした自転車事故が相次いだことを受け、大阪府警は府内に65ある全ての警察署に、注意を促すよう指示したという。


特に、手を使わずに傘をさせる「傘スタンド」は、主婦層に多く利用されているが、風の影響を受けるほか、視界が遮られるといった危険もあるため、警察は、雨が多いこの時期に、場合によっては法律違反になる可能性もあることを周知していくとしている。

 

出典

傘スタンドに遮断機ひっかかる

http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20170705/4844011.html 

 

 

 

 

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20151117日に掲載した元記事がプロバイダーの字数制限オーバーとなりましたので、ここに新情報を第2報修正1として掲載します。

第1報は下記参照。

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/7019/

 

 

(2017年7月8日 修正1 ;追記)

 

20176302012分に読売新聞から、書類送検されていた3人が不起訴になったという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で書類送検された男性客(38)ら3人について、千葉地検は30日、不起訴とした。

理由は明らかにしていない。

 

事故を巡っては、男性客に誤った指示をしたとして、同社販売店の営業社員(28)と店長(46)も業務上過失傷害容疑で書類送検されていた。

 

出典

『自動運転の試乗車で事故、営業社員・客ら不起訴』

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170630-OYT1T50134.html?from=ycont_top_txt 

 

 

 

 

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201761530分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

対向車線への飛び出し事故を防ぐため、全国の高速道路で「ワイヤロープ」の試行設置が進む。

 

関市の東海環状道で13日夜、全国で初めて試行設置区間での事故対応訓練があり、中日本高速道路や県警高速隊などが連携を深めた。

 

中央分離帯がない片側1車線の対面通行区間は「暫定2車線」と呼ばれ、ラバーポールで区切られている場所が多い。

 

ポールを倒したりすり抜けたりして車が飛び出す危険性が高く、国交省によると、2015年には全国で334件の飛び出し事故が起き、12人が死亡。

県内では09年以降、7人が死亡している。

死亡事故の発生率は4車線区間の約2倍という。

 

支柱の間を5本の鋼製ロープを通す構造のワイヤロープは、柵の役割を果たす。

衝撃緩和性に優れ、支柱を外せば、滞留車の運び出しや救急車などの通行が簡単にできる。

 

今年4月から高速道路各社が全国で試行設置を始め、県内では、東海環状道の富加関インターチェンジ~美濃関ジャンクション間の計1.8kmに設置されている。

 

管轄する県警高速隊各務原分駐隊によると、4月以降、ロープに衝突する4件の事故が発生。

安江隊長は、「いずれも飛び出し事故になる可能性があった。ロープの効果を実感している」と話す。

 

13日の訓練は、事故を起こした4トントラックが道を塞いだ状況を想定し、専用工具でロープを緩めて1本ずつ抜き取り、支柱6本を取り外すなどした。

県警高速隊の後藤隊長は、「迅速な現場対応は早期の捜査開始にもつながる。検証を重ねれば、まだまだ速くできそうだ」と話した。

 

出典

『岐阜)対向車線飛び出し防ぐワイヤロープ 試行設置進む』

http://www.asahi.com/articles/ASK6G3HZ9K6GOHGB002.html 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

暫定2車線区間におけるロープ試行設置については、下記記事参照。

 

2017315日掲載

201738日報道 高速道路でのはみだし事故を減らすため国の研究機関がセンターラインに設置するワイヤーロープを開発、実験結果は良好、国交省は全国12路線で試験的に設置する

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/6893/

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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