2013年5月21日20時35分にNHK福島から、また5月22日付で福島民友ニュースから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
21日午前11時すぎ、楢葉町下小塙で、道路の除染作業にあたっていた作業員の男性(30)が、坂道で動きだした無人の中型トラックに轢かれた。
男性は、すぐに広野町の病院に搬送されたが、およそ2時間後に死亡した。
警察によると、男性は2次下請け企業の社員で、21日朝から同僚2人と通学路の表面を削り取る除染作業をしていた。
トラックを運転していた同僚(35)が、荷台に積んでいた除染の機器を確認しようと坂道でトラックを止めて降りたところ、誰も乗っていない状態のトラックが坂道を下り、研削作業をしていた男性が轢かれた。
男性は福岡県から楢葉町に来て、除染作業にあたっていたという。
トラックを停車させた同僚は「サイドブレーキをかけて、車止めも設置した」と話しているということで、警察が現場の状況を確認し、事故の詳しい原因を調べている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054729051.html?t=1369168294000
http://www.minyu-net.com/news/news/0522/news4.html
(ブログ者コメント)
NHKの映像を見たところ、坂道の上のほうに車止めかどうかは不明だが、それらしき黒い物体が1ケ、ポツンとあった。
(2013年10月5日 修正1 ;追記)
2013年10月4日23時39分に読売新聞から、関係者が書類送検されたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
福島県楢葉町下小塙での国直轄の除染作業で今年2件の労災死亡事故があり、富岡労基署は4日、安全管理に必要な措置をとらなかったとして、準大手ゼネコン「前田建設工業」(東京都千代田区)など3法人と、52~59歳の現場責任者ら3人を、労安法違反容疑で書類送検した。
福島労働局によると、除染作業の労災死亡事故で、法人・個人が書類送検されるのは初。
発表によると、3月22日に男性作業員(51)が汚染土の仮置き場内でトラックを誘導中、パワーショベルにひかれ、5月21日には男性作業員(30)が、坂道で動き出したクレーン付きトラックにはねられた。
同社などは、パワーショベルの作業員に制限速度を伝えたり、現場に合った作業計画を定めたりなど、安全管理に必要な措置をとらなかった疑いが持たれている。
出典URL
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131004-OYT1T01106.htm
(ブログ者コメント)
別報道とも合せ考えると、書類送検理由の「パワーショベル・・・作業計画を定めたり」は3月の事例に関するもののように感じた。
(2013年10月31日 修正2 ;追記)
2013年10月23日19時11分にNHK福島から、死亡事故が起きた除染工事の元請け3社が指名停止になったという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
楢葉町の除染現場で、ことし、2件の死亡事故が起きたことを受け、環境省は、工事を請け負った大手建設会社など3社を、23日から3か月間の指名停止にした。
指名停止になったのは、楢葉町の除染を請け負う共同企業体のメンバーで、いずれも東京に本社がある「前田建設工業」と、「鴻池組」、それに「大日本土木」の3社。
楢葉町の除染現場では、ことし3月に作業員がショベルカーにひかれて死亡したほか、5月にも、坂道で動いた無人のトラックにひかれて、作業員が死亡する事故が起きた。
環境省によると、これらの現場では、いずれも作業計画が作られていないなど、決められた安全対策がとられていなかったという。
このため環境省は、この3社に対し、23日から3か月間指名停止にし、環境省が発注するすべての事業について、新たな入札に参加できなくなった。
ことし12月まで行われる予定の楢葉町の除染作業は、引き続き3社が事業を続けるという。
元請けとなる大手建設会社が3社同時に指名停止になったことの影響について、環境省は「他の自治体の除染作業の進ちょくに、大きな影響が出るとは考えていない」としている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055490871.html?t=1382561190143
また、10月23日付で環境省東北地方環境事務所からプレスリリースされた指名停止を知らせる資料中、事故時のやや詳しい状況が下記趣旨で掲載されていた。
5 月21 日、下小塙工区の坂道の道路除染を行っていた作業員が、坂道発進補助装置(ESスタート)で制動を保っていた4t ユニック車の後退に伴い、除染作業器具とともに約15m引きずられ、死亡した。
出典URL
http://tohoku.env.go.jp/fukushima/pre_2013/data/1024aa.pdf
(ブログ者コメント)
これらの情報は、3月に起きた事故の紹介記事にも追記済。
http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/3340/
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。