本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
ブログ内検索 Site Search
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
アーカイブ Archive
最新記事 Latest Articles
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
最古記事 Oldest Article
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
2012年10月9日19時4分にNHK名古屋から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
9日正午ごろ、愛知県豊橋市の三河港に着岸していたカンボジア船籍の貨物船、「HAIXIN1」(1248トン)の積み荷から火が出ていると、近くにいた人から通報があった。
黒っぽい煙が上空まで上っていたが、消防などが消火にあたり、午後6時現在、火の勢いは収まったという。
この船には中国人の乗組員が10人いたが、全員避難して、けが人などはいないという。
海保によると、この船は9日朝、中国から三河港に到着し、使われなくなった電化製品や鉄くず約1000トン分を積んで中国に向かう予定だったという。
火は、積み込み作業中に出たということで、海保などで出火の原因を調べている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/nagoya/3005609132.html?t=1349816682283
一方、東愛知新聞からは、出火時の状況について写真付きで、若干違うニュアンスの記事がネット配信されていた。
海保によると、岸から鉄くずのスクラップを積み終わったところ、何らかの原因で船に積んだスクラップが出火した。
船は同日午前6時30分に入港し、スクラップを積み、中国の海門市に向かうところだった。
出典URL
http://www.higashiaichi.co.jp/news/news_syakai/121009/12100901.html
(ブログ者コメント)
このところ、船に積み込んだスクラップから出火したという事例が、たて続けに報道されている。
9月末には泉大津沖、そして10月には関門海峡と今回の事例だ。
涼しくなってからの自然発火事故の多発。互いの事例に脈絡はないが、これまた不思議な話だ。
9日正午ごろ、愛知県豊橋市の三河港に着岸していたカンボジア船籍の貨物船、「HAIXIN1」(1248トン)の積み荷から火が出ていると、近くにいた人から通報があった。
黒っぽい煙が上空まで上っていたが、消防などが消火にあたり、午後6時現在、火の勢いは収まったという。
この船には中国人の乗組員が10人いたが、全員避難して、けが人などはいないという。
海保によると、この船は9日朝、中国から三河港に到着し、使われなくなった電化製品や鉄くず約1000トン分を積んで中国に向かう予定だったという。
火は、積み込み作業中に出たということで、海保などで出火の原因を調べている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/nagoya/3005609132.html?t=1349816682283
一方、東愛知新聞からは、出火時の状況について写真付きで、若干違うニュアンスの記事がネット配信されていた。
海保によると、岸から鉄くずのスクラップを積み終わったところ、何らかの原因で船に積んだスクラップが出火した。
船は同日午前6時30分に入港し、スクラップを積み、中国の海門市に向かうところだった。
出典URL
http://www.higashiaichi.co.jp/news/news_syakai/121009/12100901.html
(ブログ者コメント)
このところ、船に積み込んだスクラップから出火したという事例が、たて続けに報道されている。
9月末には泉大津沖、そして10月には関門海峡と今回の事例だ。
涼しくなってからの自然発火事故の多発。互いの事例に脈絡はないが、これまた不思議な話だ。
PR
この記事にコメントする
通信欄
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し
①確認ボタンをクリック
②記入欄に用件記入
③確認ボタンをクリック
④内容がOKであれば送信ボタンをクリック
してください。
ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
カテゴリー Category
最新コメント Latest Comments
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
ツイッターなどへの接続
製造業ブログランキングへの接続
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。