本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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(2010年12月14日 旧ブログ掲載記事)
2010年12月13日19時46分にmsn産経ニュースから、また12月14日付でCar Watchから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
今年7月16日、渋谷区の首都高山手トンネル内で重さ約1.6トンの看板が落下した事故で、首都高道路会社は、13日、トンネルの天井部分に看板を固定していたステンレス製のピンの強度が不足していたため、看板の重みや通行車両の風圧に耐えきれず、ピンが抜けたことが原因などとする調査結果を公表した。
看板は計20本のピンで固定されていたが、全てが引きぬけており、事故調査委員会の実験では、ピンの引き抜きに対する抵抗値にばらつきがあり、抵抗値そのものの平均値も、メーカー説明値の6割程度しかなかったという。抜けたピン自体に破断、変形はなく、打ち込み式ピンの打ち忘れや穴径の過大、穴深さの過小もなかったという。
同社は、事故後、ボルトで固定したうえで落下防止用ワイヤーを設置するなどの取り付け方法に変更。ピンを提供したメーカー側に対し、費用弁償を求めることも視野に入れているという。
看板は計20本のピンで固定されていたが、全てが引きぬけており、事故調査委員会の実験では、ピンの引き抜きに対する抵抗値にばらつきがあり、抵抗値そのものの平均値も、メーカー説明値の6割程度しかなかったという。抜けたピン自体に破断、変形はなく、打ち込み式ピンの打ち忘れや穴径の過大、穴深さの過小もなかったという。
同社は、事故後、ボルトで固定したうえで落下防止用ワイヤーを設置するなどの取り付け方法に変更。ピンを提供したメーカー側に対し、費用弁償を求めることも視野に入れているという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101213/dst1012131947007-n1.htm
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101214_414053.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101214_414053.html
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
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