2024年10月31日15時33分にYAHOOニュース(読売テレビ)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
大阪府池田市の猪名川沿いにある浄水場で、31日午前、パイプが爆発して破片が飛散し、45歳の作業員の男性がケガをして病院に搬送されました。
事故があったのは大阪府池田市の「古江浄水場」で、31日午前11時半ごろ、「爆発音がした」と浄水場の職員から消防に通報がありました。
警察によりますと、水を浄化するために使用する「次亜塩素酸ナトリウム」を作り出す装置のメンテナンスと清掃作業を行っていた最中に、何らかのガスが発生して、装置とつながっていた塩化ビニル製のパイプが爆発したということです。
この爆発によりパイプの破片が飛び散り、近くにいた45歳の作業員の男性が背中に切り傷と打撲を負い、病院に搬送されましたが軽傷だということです。
警察が詳しい爆発の原因を調べています。
現場は阪神高速・池田木部出入り口付近の国道173号線沿いにあり、猪名川と余野川の合流地点に設置された市が管理する浄水場です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/57bbfb47c598c0b80f5b6e6e6480e6bffb1ac6f9
10月31日付で池田市HPには、工程で発生した気体が排気管内で爆発したという、下記趣旨の記事が掲載されていた。
令和6年10月31日(木曜日)午前11時30分頃、古江浄水場地下において、機器の点検中に爆発事故が発生しました。
この爆発事故により、作業員1人が軽傷を負っております。
詳細については、調査中です。
現在のところ、皆さまの水の使用に影響はありません。
・・・
2 発生場所
1,2系管理棟地下 次亜生成室
3 経過
令和6年10月31日(木曜日)午前11時30分頃に、次亜生成工程で発生する気体により排気管内において爆発。
・・・
https://www.city.ikeda.osaka.jp/jogesuido/kinkyu/18863.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。